スポンサーサイト


難しい

このblogは、実は私の就活時に企業様へと
「私はこんな活動をしています」という意味で提示をしています。

モデリング関連の就活は去年の5月辺りからチラホラと始めていますが
とてもとても厳しい状態ですw

1.年齢
2.3D製作経験
3.実務経験
4.テクニック
5.3D製作が好き

と原因と思われるものを挙げればきりがないんですけどw

正直1.2.3.が原因ならもう動かしようがないですから諦めるしかありません。
4.であれば精進して今までの何倍も頑張ります!
と答えれますしその為の努力もできるでしょう。

まあ5.は…w

面接しててもありがちな話なんですけど、業界未経験者が「好き」ってのは
好きなネタを作るのが好きなのであって、嫌いな物や苦手なネタを作るのが
好きかどうかは微妙だったりします。

実際に私が派遣でSE等をやっている頃は、部下の面接などに刈り出される
訳ですけど、こういう理由でお客様にNGを出された方も結構います。

因みに私はキャラよりメカが好きですが、メカのほうが作るのは苦手です。
そして恐らく背景デザインがとても苦手(画像があればまだマシ)
だと自分で感じています。


普段はあまりこういう事は書かない様にしているんですけどw
(ちょっと話題として生臭いですからね)


実は某掲示板に私が一番最初に応募した会社が別の案件で募集を出しており
コメントで袋叩きにあっているのを見てちょっと感慨深いものがありまして…

仕事を探すほうも大変だけど、会社も苦労してるんだなあ…と思った次第です。
(まあでも、あの条件であの単価はちょっとどうかと思いますけどね)

日本では社会的にデフレが進み、少子高齢化が進みます。
現在のシステムを変えない限りコレはもう止められそうにない所まで来ています。
仕事単価が安くなり給料も今まで以上に安くなるでしょう。

3D業界も某バブルはもう終わったみたいな話もあり更に厳しくなるでしょうね

現状非常に厳しい状態ですけど、何とか一生の仕事として
泥に塗れながらも突き進んでいきたいと思える仕事を手にしたいですね。
ミイラになる前に入り口へ辿り着けるといいがw

※今年の新卒の3割もの人が就職先が決まっていないと聞いて愕然としました。
 社会が悪いのか、政治が悪いのか…
 私を含むオッサン達がちゃんとしなかったツケがドンドンたまり、
 これからもっと酷くなるんですかねえ…。





data13_045.png
緑の人の別衣装を製作中です。

まだ生ポリ&一部アンカーなしですけど
パフスリーブ(という名前なんだと最近知りました)のワンピースに
下は半ズボン(名前が分かりませんw)です。
今は靴下を履かせてますが、サンダルにするか悩んでます。
(足首から先の生足用テクスチャー用意してないんだよなー…
 みたいな理由ですw)

色は仮で、実際に作ろうとしているものとは異なります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
