

雑記

昨日「困ってるんだよー」という話を別の作業をしながら
聞き(我が家ではIRCコメントはゆっくりが読み上げてくれていますw)
多分夜中の1時ちょっと前辺りから勝手に作業開始しました。

zzz00.png
MetasequoiaでPMDモデルを読み込んで不要なobj・骨・アンカー・
モーフを消した後再度アンカーをゼロから作成。

およそ1時間半程度で作業終了。

zzz01.png
Keynoteでアニメーション.x出力しPMDEに読み込ませます。

素材色設定は既に済んでいるため、dummy objだけ消して.pmdでセーブ。

続いて本体をPMDEに読み込ませ、スカート素材・スカートの骨・全剛体
全ジョイントを削除。
(後で必要になるのでバックアップは取っておく事)

追加インポートでスカートを読み込みます。

zzz02.png

続いて読み込んだスカートを本体に合わせる作業。
スカート側のセンター・センター先・下半身先の骨を削除。
各スカートと下半身の接続を本体のほうの下半身に変更する。

スカート側の下半身骨を本体側の下半身骨の下まで移動。
下まで移動したらスカート側の下半身骨を削除。
(PMDEでは骨を削除した場合、直上の骨にウェイトが
 強制的に引き継がれるためこのようにする)

もう1つPMDEを起動し、バックアップを取ったモデルを読み込む。
剛体をクリップボードへ全て複製し、現在結合中のモデルの
剛体でクリップボードから追加する。

ジョイントも同様の作業を行う。
セーブする。

これでモデル結合ができます。
スカートのアンカーは大雑把なので、結局PMDEである程度
調整が必要ですがゼロから塗るよりは変な所にウェイトを
持って行かれないだけ楽だと思います。

間に合ったかなーとか心配しつつ昼ごろ起きましたが
寝てる間には来られてなかった様なのでとりあえず
私的には無問題w

調整必須とはいえ我が家ではすでに踊ってますw

zzz03.png


ココまでの作業で大体2時間ちょっとです。
むしろココからの調整が大変なんだけどねw





我が家の緑の人は現在こんな状態です。

data13_079.png
どんなペイントにするかなあ…とか考えながら
UVマップを見ては泣いています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
