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週末

うーん…
ver02をベースに顔のバリエーションを増やしたいと
思っているのですが、上手くいきません。

思い起こせばこの子は丁度1年前にパッケージを見ながら
ポチポチポリゴンを貼っていたら出来あがってしまった子です。

data13_004.png data13_005.png
左が当時のモデルで、右が現在の状態です。
1年他にも何かしらやってましたけど、どうでしょうw
1年分の成長が見られる感じでしょうか?w



週末は
1.曲面化でモデリング

筋肉の流れとかを意識してモデリングできたらなあ…
とか無謀なことを考え若干輪切りではないモデルになるよう
意識しながら造ってました。

data13_001.png
うん…コレは難しいですw
もうちょっとちゃんと勉強したほうがいいですねw



2.睫毛を作ろう

モデリング時、常に問題になるポイントは「目尻部分のポリの処理」
「髪の毛」「睫毛の処理」です。
特に睫毛は目蓋や目の処理に関連しており、現在私にとっては
一番大きい課題となっています。
(ポリ割りを少なくしつつ滑らかに見える目周辺の処理)
何枚も何枚もテクスチャを描いては睫毛用の板ポリに
貼ってみたんですが…

data13_002.png
翌日見てもやっぱ気持ち悪かったです。
顔の造りから考えないと駄目だよなあw と反省。



3.ローポリ??? モデリング

現在進行中のver02ですが、上にも書いた様に
実は顔バリエーションが増やせなくて困っています。

簡単に言うと、コレをベースにしたシリーズ物でキャラクターを
造ろうとしたときに形状を変えるとバランスが崩れて手が
付けられない状態になります。

もうちょっといじりやすい感じで何とかできないだろうか?
と思いまたしてもポチポチをポリを貼り始めました。

鼻が低く下膨れでローリーな感じに…

data13_003.png
あれ?

顔はゼロから造ってもやはり大体調整結果は同じですね。
ポリ数も大体同じでした。
これが現在の私の技術で出来るアンリアル顔の定型に
なるのだと思います。(目尻の部分何とかしたいなあw)

自分の造り方ってのがとりあえず(良い悪いは関係なく)
出来てきたのかも知れないので、そろそろ偉人達の素晴らしい
モデルを端から解体する作業に移りましょうかw

良い技術は盗むためにあるんじゃ! ガッハッハ!
って事でw
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