スポンサーサイト


PMD Exporterの威力

mqdl氏のblogにて、Keynote用の PMD Exporterがリリースされました。

ナンテコッタイ!
丁度pmd化する所でリリースとか…狙い撃ちですか?

とりあえず本日人柱として使ってみてます。
まずMMDベースではない bone構成になっているモデル用に、
末端の骨の先に○○先が付けれるのでMMDの命名則がメンドクセー
というKeynoteユーザーにとってPMDへの自身のモデルの持ち込み
が一段と楽になったと思います。


骨関連でちょっと残念なのが骨の順番ですね。
この辺はMMDの仕様をお話する事で簡単に理解して頂けるとは思うのですが…
「がんばれ!」と書いておけばいいのでしょうか?

VPVP wikiから MikuMikuDance IRCへのLinkがありますから
このblogをもし見ていらしたら今度是非一度MMD IRCへいらして下さい。

一緒にパンツの話で盛り上がりましょう…(涙
(MMD IRCにはBlender側ですがImport/Export作成者とかも居ます。
 彼らに話を聞くことでスムーズに作業が進めれるかと思います
 他にも色々怪しい作業をしている人も結構居ますがw)


モーフに関しては正直とても助かります。
今までモーフはMetasequoiaの.xで出力してPMDEで合成した上で骨に
割り付けるという一連の作業となっており…
正直Keynoteのようなお手軽にモーフを作って持ち込むという事が
出来ませんでした。

これが今回のExporterのお陰で、出力段階でそのまま骨に割り付けて
くれるようになっています。

やったー!!(まだモーフの動作確認してないけどねw)

とりあえず手始めにブラウスを揺らすモーフでも用意してみるかな(うっふん
太ももプルンとか二の腕プルンとかお尻がプルンとかもお手軽(?)に
出来そうですね…夢が広がりんぐw


PMDEで骨の順番入れ替えをしたら、IK設定をして表示名入れて…
物理なしで動かしてみようと思います。



朝、最終調整前のものですがポーズをフリーズしてフィギュア状にしたものを
MMD IRCで限定配布しました。

data13_0057.png
こんな感じのものです。



午前中出掛けて帰ってきたらアホなSS作ってる人達が居ました。
他人様のモデる+肌色+ボカしても字が読めてしまうので、
どう加工してもblogへ載せれなさそうなんですが…w

いい仕事してるなあw



【追記】
はい、ドーン!!

data13_0058J.jpg
---

【追記2】
表情モーフでも△ポリのみのモーフ部分は壊れてない感じだったので
顔の□ポリが原因かと思いましたが…全て△でもモーフは壊れました。

data13_0059.png
念の為従来の方法でモーフを作ってみましたが、コチラは無事成功です。
出力順番を変えて複数のモーフを出力してわざと壊してみましたが
ちょっと症状が違うようです。
(複数objによる全壊ではなく、1部頂点の情報がおかしい感じでしょうか?)
---

【追記3】
モーフの破損についてはスムージングが関係している模様です。
全モーフの確認はこれからですが、Metasquoiaでのスムージング閾値を
180にする事で回避可能との事です。
(1ターゲットだけ確認しましたが180度にする事で回避できました)

また骨は現在作成中モデル固有の問題と判明しました。
骨構造を従来のものに直した所問題なく動作しました。

更に従来センター用の dummy objが必要だった(ない場合センター骨が消える)
モデルでも dummy objなしでPMD化可能である事を確認しました。
---
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
