スポンサーサイト


やはり無理

1052Mid

骨のサイズを頭の長さにし、モーフで伸ばして使う
という方法を考えてみたのですが…
この方法だと実際に動く髪の部分と、骨が離れ過ぎており
やはりちゃんとは動かないという結論になりました。

ツインテ・ポニテをモーフで入れ替える案はとりあえず
やはりできないようです(残念)
まあツインテを根元から骨で移動させて強引にポニテに
するという方法はありますがw
当面は2体で考えることにしました。
(実は物理を使用しなければ長いものを短くするという方法で
 モーフの実装は可能です。
 髪を動かす場合も完璧ではないですが根元のほうの骨だけ
 動かすようにすれば短くなっても髪をゆらせれます。
 MMDも物理を個別にカットできるようになればこの辺のモーフを
 仕込めると思います。
 もしくは手付けモーションに戻すかw
 MMDでクロスが実装されればw)


ポニテは1房なので、ツインテ1房ver(大元のヤツ)と合わせるか
ポニテの房を分けて新しいツインテに合わせるかも検討中です。
とりあえず房分けはしたのでどちらにも対応可能。

この辺は動きを見てからどちらでリリースするか考えますが、
とりあえず当面は複数分けの方でセットアップをしようかと
考えています。


袖口と二の腕付近のアームウォーマーのポリを細分化しました。
動画を見ていてこの部分がカクカクしていると、他を丸めても
イマイチ丸めた意味がない気がしたので…

あと貧乳派としては巨乳派の追随を許さないためにも胸周りの
ポリを減らして膨らませれなくしようかとも思ったのですが…
ココは一つ貧乳派の心の広さを実証するためにも(?)
胸周りも若干ポリを細分化しました。

私はやる気ないですけどw
胸を膨らます事はある程度までなら可能になったと思います。
data13_0070.png



MMD関連でちょっと問題がっ
MMD標準のモデルは上半身骨が1本ですが、最近のモデルでは
コレが2本になっているものもあります。
通常モーション流用を考慮して片方だけ標準の骨と同じ名前に
していると思いますが、今回お試しで標準の骨を2本の骨で
振り分けて曲げれないかというテストをしました。

結論から言うとダメでした。
回転連動で2つの骨にそれぞれ影響度を入力してLyricを
躍らせてみた所、回転直後に破綻します(左右どちらでも)

他にも回転する系統のモーションはことごとく回転直後に
骨の位置がおかしくなります。

回転連動の仕様がそもそも良く分かっていない為、本当に
こういう使い方をしてもいいのかは分かりませんが…
元の骨と分割した骨での角度をそれぞれ記録した所、
影響度で設定した数値と等しくなる事は殆どありませんでした。

影響度を片方の骨を100、もう片方を0にすると問題なく動きます。

やはり回転連動は捩りを前提とした1方向回転のみの対応しか
できないんでしょうかね?
上半身骨を上半身1・2で分割できたら細かい動きは
できなくなりますが
モーション流用時に比較的綺麗に動かせる可能性が
高くなるのではと思うのです。

…残念でなりません。

何方か正確な回転連動の仕様が分かる方はいないですかね?





Keynote 3.7がリリースされました。
恐ろしい事です…ついに一部のみ対応ですがIKも実装されましたYO

俺歓喜!!

ととと、とりあえず1052ををを…





MMD IRCの方でゲームを作りたい的な話が出ています。
まだ何をやるかとかもちゃんと決まっていませんが、
現状案では「格闘シューティング系」の方向で話をしています。

まあバーチャロンとかその系統ですね。

その内簡単なミニゲームを作ることになると思います。
それを叩き台にして作るんですかね?

声を上げた方は lobelia氏
ニコ動にはこんな動画をアップされています。



とりあえず最初は少人数で始めてコア部分を決めたら
少しづつ周りを巻き込んでいこうかと計画しています。

最終的にユーザーモデルの持込が可能になると
ちょっと楽しいのではないでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
