スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦しい…

何か良く分からない苦しい1週間でした。


前半は1052Midのブラウス裾形状、スカートの形状との格闘。
中盤からは延々ツインテール形状との格闘でした。

散々広げたブラウスとスカートですが、結局元の状態に
かなり近い形状に戻りました。
あまりド派手に動かしたくないというのは常に考えている事で、
この形状変更で動画よりもう少し綺麗には動くと思います。
(そもそもMMDのスカートはめくれ過ぎるんですよねw)

まあブラウスとスカートは3回程度造り直しをした程度で
最終形状にできた(諦めがついたとも言う)んですが…

問題はツインテールですね。

前回動画ではポニーテールでしたが、まず動きが非常に
良くなかったと考えています。

・太い物体が幾つも勝手な方向へ向かって動く
・動いた時ゆるいゼリーみたいにプルプルしている
という2点は見た目的にかなり問題かなあとw


更にツインテでは…
妙な煩悩でもあるのか、色々問題がありw

・腕にできれば引っ掛らないようにしたい
・でもめり込ませたくない
・引っ掛っても凄い事にならないテール形状にしたい
・でも前髪と違和感の無い造りにしたい
・パケ絵のイメージに近づけたい
みたいな…

何と言うかこっちをたてるとあっちがたたず状態になり
落とし所が決まらないまま延々造り直しをしていました。

でもまあ、コチラも諦めがついたって事で…
もう大暴れしてもらう事にしましたよ。
(勝手に動くものを制御するなんてそもそも無理!)

最終的にツインテールは3房で形成し、1列の剛体で
動かす事を考えています。
ポニーテールも同様に1列の剛体で動かします。
プルプル感は恐らくこの太い造りの場合解消はほぼ
無理と考えています。

data13_0091.png data13_0092.png

最終形状はこんな感じです。
PMDEだとこんな感じになります。
data13_0093.png

テール内側のエッジを消すかまだ決めていません。

なんかもう…
パケ絵みたいなツインテールは作りたくないなあw
まあ動かした結果またリテイクかも知れないんですけど。
(諦めがついた分今回は我慢できるかも知れませんがw)





あつぞうくんの新作が来てました。


うーん…アペンドさん、なんかびみょいですねえ。
声がはっきりしてなくて、何唄ってるかイマイチ
分かりません。

曲とかいいんだけどなあ…。





mqdl氏がにゃっぽんにいらっしゃいました。
これで私の知る限りMMD製作者・PMDE製作者・
Blenderのインポータ/エクスポータ製作者・
Keynote製作者がにゃっぽんに揃った事になります。

なんというか…恐ろしい事ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。