

最近時々言われる事…

何処の世界でもひと昔前からあった話ではあるんですが…
最近特に周りで言われる事があるのでw


基本的に仕事と言うのは客からすると単価が低いほど
ありがたいものです。
誰でもでき誰がやっても同じ位の時間が掛かる仕事なら、
経験豊富で単価の高い人間である必要はありません。

しかしまあw
最近の問題は更にコレを上回っているのかも知れません。

「発注側が素人に対して、プロの仕事を素人の単価で
 発注した事が元でトラブルが発生。」

という事例が増えているようです。
相手は学生であったり既に何かしらの安定した仕事を持っている
社会人なので、お金より有名欲の様な物の方が高かったりします。

まあ、ある意味需要と供給がマッチしている訳ですね。
(とはいえ発注側に思いっきり足元見られてますけどね)

最近ではゲーム会社がデザインをデザイナーではなく一般人に
発注する事もあるそうです。
またお小遣い程度のお金でかなり高度な仕事を要求するものもあります。

新規参入がないと業界は活性しないという事もあり、
私みたいな新規参入者にとって今はチャンスとも言える訳ですが
一方的に排除される側にとっては色々と問題があります。

仕事を請ける方は言い値で受けるのではなく、
周りに給金の基準を聞いてから仕事を請けて欲しいかなあw
と思います。


素人相手に素人レベルの仕事を発注する分には
誰も文句は言わないんでしょうし、
誰がやっても同じ物ができる程度の仕事に対して
十分な給料を払えと要求するのも馬鹿な話ですが…。


給料が減り、出費を抑えるとそれが原因で誰かの単価が下がる。
と言う事を繰り返して日本はここ20年デフレから抜け出せないで居ます。

そう言えば選挙が近いんでしたっけね?
ちゃんと日本の行く末を考えている政党ってあるんでしょうかw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
