スポンサーサイト


「へー」みたいな、「ふーん」みたいな

毎日朝から室温30度突破していて、既に夏バテ気味な
状態になっています。

何と言うか…今年は厳しいw



1052Mid中々終わらないで困っていますが、Keynoteの
VerUPのお陰でMetasequoiaへ戻っても復旧が早い為
かなり助かっています。

現在多少の不満はあるものの、スカートやブラウスの
物理入れが終わった状態です。
時々ブラウスの先端がスカートに埋まっていたり
するんですが、これ直らないかもなあ…。

MMDの物理はいまだに良く分かっていません。

剛体項目:
・形状「球」「箱」「カプセル」は判定のみなのか?
・重心や重量は形状やサイズによって変化するのか?
・形状ごとに挙動が違うがこの違いの仕様はなにか?
 (時々この挙動の違いで剛体が滑り落ちたりするんですよねw)
・物理演算パラメータの単位はなにか?
 またそれに設定する数値により幾つだとどのような挙動になるのか?
 (例えば移動減衰0.99と1では全く挙動が違います)

ジョイント項目:
・「位置/回転」は何を示していて、コレにより何の設定ができるのか?
 (実はちょっと前にこの話題が出て、制限角度がローカルなのか
  グローバルなのかと言う話になった事があります。
  私はずっとグローバルだと認識しており、この為制限角度の設定は
  実に面倒だと感じていたのですが…
  周りの方はローカルだと認識していたようで、こ一時間これの確認
  を行ったりしました。
  結局結論としてはグローバルっぽく、この設定項目の意味が不明)
・制限設定は何処まで有効か
 (値がグローバルみたいなんですが、では身体を回転させた場合に
  回転方向は変化するの? みたいな話です。
  実は移動については変化しているようにも見えますw)
・ばねって何?
 (ここ数日調べており、どうも形状維持力っぽいんですが…
  例えばテールの場合、根元に掛かる質量の数値って
  根元の1剛体分なのか? 連なってる全部なのか?
  テールの形状を維持しつつ柔らかく動かす方法はあるのか?)

とか…何やら聞いてもちょっと明確な答えが出てこずちょっと困ってます。
皆コピー&勘がメインなんですかね…私もですがw
動きが気に入らないと延々調べたり調整&トライで無駄に時間が過ぎて行きます。

勘だけに技術としての情報の蓄積が何もなく、経験しか貯まらないと言う
技術者的には非常に問題ある状況ですw
(何で上手く行っているのか、何故上手く行かないのかが明確にならないと
今やっているこの調整が明日に何一つ生かされないんですよねw)



昨日新たに発覚した事実なんですが…
回転影響下に設定した元の骨に物理を仕込むと、回転影響が解除されてしまう
事が判明しました。
何処からも突込みが無かった所を見ると、もしかして誰も知らなかった?w

これはつまりテール数本の骨を1本の骨に連動させ、その1本の骨に
物理を仕込んで全体をまとめて動かそう!
ってのはできなさそうって事です。

因みに回転連動は試してません。





拍手コメントありがとうございます。

実はblogを始めてこの機能に気付いたのが今年の2月位だったりします。
コメントがあるのになんで拍手コメントがあるのか…
このUIは全く理解できません。

普段あまり見ない為(blog内でもコメントは普通に良く見える位置に
表記が出るため気が付き易いんですが、拍手コメントは別欄の為
毎回それを見に行く必要があるんです)ものぐさな私はかなり高い確率で
コメントに気付いていないようです…スミマセン。

えと…ニコのウォッチリスト関連について要望があったのですが、
ちょっと私には良く分からない内容ですので、今度IRCで聞いてみます。

何かをどうにかする事で通知がいくんですかね?





私はもう既にFFXI隠居組で、もうPTとか面倒でやってないのですが
いまだにデュナミス(一般的に裏と言われているコンテンツ)だけは
主催と言う事もあるため続けています。
先週末Lv上限開放初の裏に行ってきましたが…

12人中3人が1週間でLv80みたいな…皆頑張ってLv上げてるなあ。
私はLv76での参加でしたが、何やらサクサク良く切れるw

ああFFXIってやっぱLv補正最強だよなあw と感じました。

ステータス的にはあまり変化はない様なのですが、
全体的に攻撃力は大幅にアップした感じがします。

防御力は残念ながらあまりアップした感はありませんが、
攻撃力がアップしたことでかなり危険な状況も安定して
切り抜けれる様になった気がします。

全員Lv80になったら旧コンテンツはかなり楽になりそうですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
