スポンサーサイト


5.23は未だかいな?

ウチの今のPCはとても貧弱で、特にメインで動かしてるPCは
MMDのDx9版を動かしただけで他のアプリが止まります。

という事で1052Midは基本的にMMD5.22aを使用して
セットアップをしています。

MMD7.6仮リリース時にちょっと聞いてみたのですが、
一応5.23リリースも考えてくれるような事を書いて頂けたので
指折り数えて待っています。



噂のテンボーン(10bone)オパイの真似でもしてみようかと
1052Midをちょっといじってみましたが…
割る時に複数bone対応を考えていなかったのでちょっと厳しそうです。
まあウチ専用としてポリ割り作り直してもいいんだけどw
それなら自作モデルの方で試しても別に構わないですね。

何れにせよウチでは当面5.23待ちとなりそうです。



オパイと言えば1052Midを使用して頂いた動画のコメントで
「1052Midのオパイの形が変」? とかってのがありましたね。

どう変で、どう直して欲しいんでしょう。
エスパーじゃないので検討しようがありませんけど、
「客観的に見て変なのかな?」と、ちょっと気になってます。

主観(好み)の話なら申し訳ないですけど私の方では直しません。
因みに私自身は全く変だと思ってません。
(思ってる位なら今頃必死に直してますし…)


それと、確か私がアップしたテスト動画に水着か何か欲しいみたいな
コメントを頂いたかも知れません。
暑いと何だか水着でも作ろうか的な気持ちにならなくもありませんが…

1052は上半身に比べ下半身が2廻り位大きいので、(そしてウェストが細い)
多分そのまま裸にするとかなり下半身の大きさが目立つ事になると思います。

まあぶっちゃけ今やるのはちょっとめんどくさい…
Reのほうでビキニ着せて貰った様なので、それでイインジャネ?
と当面は思う事にします。





んで、水着は自作モデルのほうで…w
(実際は1052Midもほぼフルスクラッチなんですけど)





先日買ってきたデッサンの本に「裸でアタリを付けずに服を描くんじゃない!」
と書かれていました。

という事で中身を作らず服を作ってしまったv3緑の人をひん剥いてみました。
(1052Midも1052ベースなので中身を作らずいきなり服を作っています)
data13_0106.png data13_0107.png
元々胴長になるように努力して作ってはいるんですけど…
裸にすると極端に足が短く見えますね。
(そういや黄色の人を作ろうとして足の短さに愕然とした
事を今この文章を書いていて思い出しましたよ。

まあ私自身は1日見てたら見慣れたんですがw
て事は黄色い人も見慣れるかも?)

実はこれでもかなりバランス調整をした後なんですw
(現在も主に足の形状等全体的にシルエットを調整してますがw)

もう少しいじったら再度元の服データを裸に被せて調整ですね。
(個人的には足の短いほうが安定している感じがして好きなんですけど
アンリアルだと実に見栄えが悪いですねw)




Maxで簡単なモデリングをやってみました。
なんて言うか…Metasequoiaにない便利アイテムもありますが
Maxにはなくて少々不便という機能も結構あるようです。

LW同様それで作れなくはないけど、Metasequoiaよりも
明らかに現状製造速度が落ちます。

まあ主な理由が
「実現したいものを作るに辺りどんな機能をどのように使えるのかが分からない」
というものなので、慣れればそれなりの速度で作れる様に…
なるんですかね?w

それでも多角形を普通に使える辺りはさすが統合ソフトという感じ。
頂点をバンバン追加して割っていけるのはまあそれなりに楽しい
かも知れませんw

1日が長く感じられるようになるかと思いきや、あっという間に
終わってしまうという状況です。






ハートキャッチプリキュア!!

来週いよいよ3人目のプリキュア変身のようですね。
何て言うか…まあいいかw

ED新しくなるんですかね…誰かモデル作らんのかなあ。

私は作ったとしても、またしても一般公開はできる気がしないので、
誰かが人柱になってくれる事を期待しているんですがw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

まいどさまで~す^^

お、マイミクに取りかかってますね^o^
素人意見ですが、胴体が長く感じるのは腰のくびれから股間までの距離が長いのと、足が太めだからだと感じました。
特に腕の細さと比較すると、運動不足な人のような感じが(オイ
足首が太くて、少なくともダンスをしている人には見えないかもw

実際にはこれくらいの人はいるんですがねw

Re: No title

> お、マイミクに取りかかってますね^o^
メタセコでのキャラモデリングをする様になってから、
技術的な確認を含めて緑の人ベースで物を作るのは
ライフワークになっています。

これが3体目で、やっと自分好みの体型に近くなって
来た気がします。
まあ、ちょっと幼すぎる感じもありますが…。

> 実際にはこれくらいの人はいるんですがねw
アンリアルなので、リアルさは追求する必要はないんですけどw
比較的寸胴で腰付近を一番太くしようとしているので
身体を動かしている人には見えないかもしれないですね。

お腹の肉がぽよんぽよんしてそうな感じが個人的には
気に入っているんですがw

胸の形について

すでにIRCでも検討されているようですの出過ぎた話かもしれないのですが、1052Midに関してちょっと気になっていたところでしたので、コメントさせていただきます。

胸の形についてなのですが、自分はニコニコ動画でコメントした人とは別人ではありますが同様に微妙な違和感を感じていました。
なにがそう思えるのか改めて考えてみると、服が光沢のある特殊な材質であるにも関わらず、胸の下半分が体にぴったりと密着してシルエットがはっきり出過ぎている部分が違和感の原因ではないか、と。

もともとの1052式の「パッケージ絵を再現する」というコンセプトに照らして考えると、既存の1052式の胸部をハイポリ化するようなかたちで、公式絵にあわせてもう少し緩やかなカーブにしてみるほうが自然に見えるのではないか、とは個人的には思いました。

あと、ヒールの高さに関してですが、既存のモーションを入れると横から見たときにやや爪先立ちで重心が不自然な印象に見えてしまう事があるためにすこし扱いづらい部分はあるな、というのが触ってみての感想でした。


1052式をいろいろ使わせていただいている身としては、今回のハイポリ化は大変ありがたいです。
気になる部分があるなら自分で直せば、という方針であるようですのでなにか気になるなら自分で触ってみるべきなのかもしれないですが、1052Midを少し動かしてみた感想として、なにかしらお役に立つような部分があれば幸いです。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
