スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクスチャを描く

少し前からいじり続けているv3(シリーズ)の
ベースモデルとなる緑の人ですが…

服から作り始めて→服を剥く→下着を剥く→裸になる

と言う事で裸になりました。
体型バランスはあくまで私の好みで…
裸状態で調整し、今度は逆に服を着せて行きます。
とりあえず最終的なサイズ変更は微妙な差で済んだようです。

と言う事でやっとテクスチャ描きに進んでいます。
モデリングは常にやっているので徐々に色々覚えている訳ですが…

テクスチャなんてそうそう描きません。
まあPMD化もそうそうしない訳でw この辺は中々上達しない訳ですね。

線画とは異なり色を塗るってのは実に面倒臭いです。

単色でもいいんですが、それではあまり面白くないw
綺麗に塗ろうとグラデで塗るとソフビのおもちゃみたいになります。
まだらに塗るよう努力するとこれがまた汚いw

人の肌はそもそもまだらなので、基本的にはまだらでいいんですが…
綺麗なまだら模様ってどんなもんなんですかね?w

毎回思うんですけどw
UV展開も相変わらず未熟で、切れている所を綺麗に繋げる作業で
結構苦労しています。
MMDの場合はUV切れている部分がそのままポリゴンとして切れてしまうので
描きやすいだけで展開する訳にも行かず…

まあ、本来1回しかない作業ですからココは気合を入れる場所なんだとw





先日失敗したMaxへのモデル持込ですが…色々不便ですね。
・2byteコードは使ってはいけない
・9文字以内の名前にする
という約束事があるんですね。

9文字を超える場合省略され、同一名称のobjは1つのobjとして認識されるようです。
(.3dsの場合はMax読み込み時に消えてなくなっているかも知れませんw)

取り合えず.3dsで再度挑戦しましたがやっぱり上手く読み込めませんでした。
今回はそれ以外にも複数の形式を用意したのでそれでも読み込みテスト。
まあ聞いてはいたんですが….obj形式が一番信用できそうです。

マテリアル適用は全部外れており、Max上で再割り当てする必要があります。
UVは垂直反転しているので、コレも直す必要があります。
UV展開そのものは継承されているようなので、これは気にしなくても良さそう。

がっ!

UV反転させてテクスチャに合わせようとしたんですが…
UVエディタ上のテクスチャ画像が異常に荒く、レンダリングしてみないと
位置が本当に合っているか分かりません。

コレ何とかならんのですかね?w

ともかくひっそり(のはずがバレバレですがw)持ち込んだモデルの
テクスチャ再割り当て作業をしています。
スムージングもグループ形式で指定できるようなので、
コチラもチマチマ適用しています。
(「UV再割り当て→スムージング」するとUV情報が
元に戻ったりするので注意が必要みたいですね)


現在困っているのが透過処理です。
切り抜き用テクスチャを用意する事で切り抜けれることは分かったんですが…
アルファpngとか.tgaとか使ってお手軽に透過させたり切り抜くことは
出来ないんでしょうか?

作れと言われれば作りますけどw

・Metasequoia→LW
・Metasequoia→MMD
・Metasequoia→Max
それぞれ微妙に異なり、データを単一で持つのは実に難しいですね。

もう少しでUV再割り当てが終わるので、終わったら骨入れとか
してみようと思います。

ウェイト全部手塗りとかだと泣くかもなあ…
あ、裏面見えなければ問題ないかw
(何気にPMDEではこれが一番きつい…裏面頂点消す方法あるんだろうか)






久しぶり、にこPの新作が来てました。



そして40㍍Pの新作もっ!
○○ボシ繋がり?
キミボシも良かったが、コチラもしっとりいい感じですね。
メグポがちょっと何言ってるか分からない感じなのが個人的に
残念ではあるんですが…


因みに元々VOCALOID 初音ミクを私が知ったのは「唄ってみた」だった
という事もあり、結構新曲でも唄ってみた系はよく聴かせて貰ってます。

人それぞれだと思うんですが…
やはり私は人の温かみのある声のほうが好きなんだなあ、と思ったりw




Kz氏の新曲?…DIVA2の宣伝ですねw

ミクさんエッジがカックカックだねえ…
△4500程度じゃ仕方ないんですけどねw(むしろ良く頑張ってると思う)
平らな顔に平らな髪型にしてるから物凄く平べったく見えますね。

ウチのv2が丁度こんな感じで、前髪ない状態で横顔出したくないんですよねえ。
v3はだいぶ立体化してるので、横顔も行けると思うんですがw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。