スポンサーサイト


第5回MMD杯本選

まだ20日の21時台視聴中です…22時台に進めずw

予選段階で分かっていましたけど今回も多いですね。
この文章を書いている時点で公式マイリス243件です。

data14_042.png
もう全然見切れる気がしないです。

【追記】
やっと20日の22時台に突入しましたよw
(現在の公式マイリス266件)
---



私自身はこの週末は延々モーフ造りです。

今回はMax持込を目的としており、まだ使うか分かりませんが
Ink'nのマテリアルを使う場合objの繋ぎ目にエッジが
入ってしまう様なので念の為顔と身体は1つのobjとしておきました。
(Maxで結合できると思うけど、できないと大惨事なのでw)

【追記】
MetasequoiaからMaxへとモデルを持ち込んだ場合にUVの切れ目で
全てポリゴンが切れてしまうという事は以前書いたと思います。

1.Metasequoiaから.3dsで出力
2.Maxで頂点縫合する前にモーフ登録
3.登録完了後頂点縫合
としないと頂点番号変わったりして大変だろうなあ…
とか漠然と考えていたんですが

 ザンネーン!!

Maxは以前書いたようにobjとして情報を持っているため、
モーフ登録後もターゲットobjがそのまま残ります。(みたいですw)
このため登録後ベースobjの縫合をすると

「ん、ターゲットで登録してるの縫合してないんだし全部別objだよね?」
という反応をしてくれます。

内包型じゃないって知っていながらこの顛末…
どうしてくれようかあああああ

むしろ昨日からの労力が全て白紙と言う悲しい結果に…
あーいやLWへ持ち込んでだなあ、そこから.3dsという手もある訳だが
段々訳わからなくなって来たぞw
---


data14_043.png
顔用はもうすぐ終了です。

オッパイとかお尻にも上下左右のスライドモーフを入れたいけど、
下着の追随がなあ…(対応頂点だけで動かすとゆがみが酷そう)
服もだけど何処までクロスとかが使えるか実験していないだけに
ちょっと怖いですね。
思い通り行かないのは通例なのでw

妙な所に力を入れると死ねますから…簡単で重要な部分から適用します。

リグもさっさと組み終わらせねば…。
予想はしてましたが、予想通り終わる気がしませんw
元々8月に準備を始めて9末終了予定だったのだから、

8頭開始の8末完了なんてできるはずないんですがw
(作業量倍にしたって出来るわけないしね)

bone構造作成さえ終わってしまえば
・モーション付け
・スキン
・モーフ作成
は並列作業できるはずなので、できるだけbone構造に
注力するつもりです。

まあ…チンタラ進めます。
キャラ動かす箱(枠)もまだ出来てないしねw





MMD杯にぶつけるつもりだったか分かりませんがw
あつぞうくんの新作がアップされてました。




なんかふと気が付いたらMetasequoiaのVerUPがされましたね。
Ver2.4.12が最新版という事の様です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あくまで、個人の経験上からですが・・・

はじめまして、キオ氏の所よりまいりました。
お節介ながら、Maxでキャラアニメーションを作った者からアドバイス的な物をコメントさせて貰います。

平行作業だと
モーション付け>ポリ破綻修正>スキン修正>モーフ破綻>最初からの無限ループという罠が待ちかまえてますので、なるべくモーフ>スキン>モーションと工程を順番に行うのが近道かもしれません(断定は出来ませんが^^;

>下着の追従
見えないところは作らないが正解かなあw。まあ、どうしても欲しい場合は、スキンウエイトでチマチマ合わせるしかないけど、それと揺れ物はフレックスかスプリングコントローラー使ったりして半自動化するのが一般的ですね。

>クロス
当てにならないと思ってokですw。特にアニメ調の体型や服の構造でシュミレーションしようなら、直ぐに脱げますw、アニメ的表現は現実とかけ離れてると実感できると思いますw。

それと、涼ちんお持ち帰りしました、気が向いたらMaxに持ち込んで、MMDのモーションを流し込むテストに使わせて貰うけど、男の娘って所がイマイチモチベーションが保てないなあw。

ではでは、アニメーション制作頑張って下さい^^

Re: あくまで、個人の経験上からですが・・・

はじめまして、コメントありがとうございます。

> 平行作業だと
> モーション付け>ポリ破綻修正>スキン修正>モーフ破綻>最初からの無限ループという罠
なるほどありうる話ですね。


> >下着の追従
> 見えないところは作らないが正解かなあw。
この辺は一般的にそうですね、私も外に出すものは少なくとも
見えない部分や見せたくない部分は全て削除します。

ただ、まあ良く動く部位で布としては非常に小さい部分であるため
ある意味色々挑戦し易いって実情もあります。
「服で色々試す前にこの辺で!」みたいなw


> >クロス
チラっとみた所止める所が見当たらなかったのでもしやと思ってましたが…
LWの場合は固定箇所を決めるので、最悪「脱げる」と言う現象には
遭遇しません。

Maxでもスカートとか作成するのを見た事があるで、止める箇所を設定できると
思っていたのですが…
この辺もちょっと調べる必要がありますね。


> それと、涼ちんお持ち帰りしました
TNTN付けたり胸膨らましたりして楽しんでください。
男の娘はモチベが続かないってのは私も実感しました。

男よりは頑張れるんですけどねえw
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
