

ベイクの練習みたいな事をしてたら

data14_051.png
ドッカーン!! UVが壊れました。
3Dツールで初の出来事に暫し呆然としてしまいました。

UVアンラップの段階ではちゃんとしてたのにどうしてこうなった!
という事で再度アンラップを開くと

data14_052.png
あれれれれ?
ずいぶんと継ぎ接ぎになってしまっています。

例えば肩の位置のUVマップを触ると、対象が腰のポリゴンに
なっていたり…なんか難しい事になっていますね。

UVがくっついてしまった位なら頑張って直しますけど
全部展開し直しなら話は別。

Maxで行なったポリ割やUVの修正作業を再度Metasequoiaで行い、
Maxへと持ち込みま直しました。


あまり無い事だと言われ、原因が分からないのでとても気持ちが悪いです。
結構頻繁にUV頂点番号が壊れると言うなら「そういうものだ」と
諦めれますが…私の操作の何かがいけなかったのではないか?
と思うと怖くて怖くてw

不可解なのは、
1.レンダリングでは画像は壊れていない事
2.マテリアルを再度適用すると綺麗になる
3.パースとテクスチャレンダリングだけ壊れている
 (いやUVも壊れているんだから全部壊れてるはずなんだけどw)

結局現状では原因不明のままdataだけ残しています。
いずれ時間がある時にでも解決できればいいんですがw


持ち込み直しの方はちゃんと出来てるし…いいか。





かこみき氏の新刊「ロリこんにちは日和」…


 もとい!


「3DCG日和2」を1日遅れながら購入してきました。
「売ってねー!」的な話も聞きますが、横浜や新横浜には結構あります。

さあコレを読んで僕も明日辺りからきっとモデリングの勉強するんだ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
