スポンサーサイト


Max漬けの日々

日々頭から湯気を出しつつMaxと格闘中。


先日書いた関節補間ですが、どうやらsdefっぽい
綺麗な補間をしてくれるプラグインがあるようですね。

「調べときな」って言われました、週末にでも…。



現在調査中なのがズバリ「フレックス!」
適用対象予定は髪の毛になります。

当初は「クロスでもいいかなー」とか若干甘い事を考えていましたが、
簡単な揺れ物に制御不能になるかも知れない
大物を突っ込むのはやはり危険と判断しました。

普通にフレックスを入れると非常に硬く、冗談抜きでバネにしか見えません。
「コレは使えん!!」
と早合点して、他の方法も探していましたが


ニコ動にてこんな素敵動画を発見! 先人に感謝感謝です。


ただこの方法なんですが若干減衰が弱い感じで、
何時までもびよんびよんしてる感があります。
ここ上手く対処できれば髪だけではなくスカートに仕込んでも
それなりに動いてくれそうな気がします。

「やったー!」
とか浮かれていましたが、当たり判定の事をすっかり忘れていました。

取り合えず前髪へ仕込む実験は行い、目処が付いたので
実体に仕込みつつ当たり判定の事を調べようと思います。
(前髪なんかは骨の角度制限でカバーできればそれでもいいんですけどねw)

【追記】
うふっw 問題発生。

Maxで骨を動かす作業を殆どしてなかったので今まで気が付かなかったんですがw
Maxの骨には回転の優先順位がありますね。(もしくは回転時に癖がある)
コレ方式で異なる様なんですが、確かMMDには無い機能で良い点もある…はずです。

LWも確かこの優先順位があった気が…

斜めに傾いでる骨をそのまま根元から回転させると(捩り方向ではない)
ぐるん♪ と回転します、ああ回転しますとも。

コレ問題w

頭を振って前髪揺らす時に前髪がクルクル回転しますぞw
防ぐためには結局頭にもIK仕込まないと駄目かあ…
骨をスライドして頭を縦横に曲げる方法とか想像付かないしねw

まあIKが1個程増えるだけなんですけどw
という事は他の部位でも同様の問題は発生すると言う事ですね。
変に回転させない為にはIKで根元をガッチリ固定する必要がありそうです。
---

【追記2】
寝ぼけてるのかなw

骨が変な軌道を画くのは、その骨に親が無いのが原因でした。

頭なら首の骨を用意しておくだけで、ちゃんと左右に振れましたよ。
昨日この変な回転の原因探してたんだけど1日無駄にしちゃったかな。

でもコレでやっと実装できますw
---



モーフアングルデフォーマはもう一回チャレンジしたいですねw

しかし骨回転と連携するモーフを仕込めば結果は一緒…

と、言えなくはない気もしますw
しかもそっちの方が問題発生時の対処が楽なんじゃね?

とかも思いましたが複雑なコントロールはまだちょっと厳しい感じなので、
当面は派手に動かすと破綻するモデルをチマチマ動かしつつ
裏でチャレンジするしかないですかね。



スキンなかなかにハードですねw
裸に服を着せる様にしているんですが…

1.裸でスキン
2.スキン情報を保存
3-1.下着にスキン情報をロード
頂点情報が同一でない場合は穴が開く
(近隣のウェイト情報から仮取得みたいな可愛い事は
してくれないようですw)

3-2.裸+下着を同時に選んでスキン情報をロード
情報破壊

と言う事で安易に考えたスキン情報のコピー作戦はあえなく失敗。
ふぅ…。

結局やれるのは力技だけっぽいのですが…w
A.バリエーションは全部毎回スキンを個別に塗る
B.裸を動かしつつ服のウェイトをチマチマ調整
という結論から3-1を利用しつつBをチョイスする事にしました。

マジ Keynoteは神!
ちぇんちぇい、ウェイト情報ごとMaxに持ってきたいですwww





あ、FFXI 9/9に「ばーじょんあっぽ」があったみたいです。
AF3臭いものも実装されましたね。

まあぶっちゃけ夕方知ったんですがw
ギリギリ恒例の緊急メンテまでにはDL完了しました。

それにしても次期ばーじょんあっぽまでにLv85か…
アセビアやってないもんで正直かなり無理臭いw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
