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自力解決が難しい段階

徐々に骨入れも進みスキンを張りつつ挙動を見ています。

そして問題が発生します。

data14_073.png data14_074.png
ぐにゃーん…あれ骨が歪んでるよ。

モチロンコレに付随するobjも見事に歪んでいます。
困った…。

色々調べたんですが、頭の骨を入れ替えないと駄目な感じ。
頭の骨を入れ替えると折角設定したスキンが死亡のお知らせです。

何とか頭の骨を歪まさずに動かせないものかと試行錯誤をした結果、
今まで縦列でコントロールしていた形式を各関節で参照する方法に
変える事で対応できそうな事が判明しました。

data14_075.png

やったー!!




そして問題は翌日に引き継がれます。
色々挙動を見ていて前髪に骨を増やしたくなりました。

data14_070.png

スキンを外すと…
data14_071.png
あれえええええええ!!! 縮んだぞっ!


data14_072.png
いえいえ、バッチリ伸びてましたw
もうワカラン、何がどうしてこうなった???

もう自力では解決できなさそうですよ!!
と言う事で#3DCG IRCに相談しに行ってみました。


朝の5時にも関わらずデータを見て貰った所「骨が壊れてる」
と言う事だそうです。
頭の骨に偏倍が掛かっており、この数値が直せません。

スクリプトや数式コントロールで壊れる事があるそうで、
ていうか数式上書きとかでリカバリーもできないのかコイツは!w
まあ要は、この伸びた顔を元に戻したかったらここ数日格闘してた
頭のスキンを全部やり直せって事です。

や、まあ…
そのままだとこの後どんな面倒事に巻き込まれるか分からないので
ココはやり直すべきでしょうねw


ついでに今のフレックスを使った前髪ですが…
普通はこういうやり方はしないそうです。

data14_068.png
スプリングを使うといいかもねと教えて貰い
1日掛けてやっと動く所まで来ました。

こうするのが普通なんですかね?w

【追記】
ああいかん…
予感はあったから骨の数は半分にしたんだが

無節操に櫓を組んだ工事現場みたいだw
data14_076.png

もう少し賢くなれw
---



相変わらずでかっ!

1640㍍ …えっ?
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