スポンサーサイト


大丈夫じゃない、問題だろ!w

.maxファイルって増大し続けるんですかね?

単体では12,000KBだったファイルが、モーション300フレーム付けたら47,000KBに…
そしてモーション消しても、リグを消しても、骨を消しても47,000KBのまま。

えっ?

なにそれどういうこと?
コレってもしかして「情報なし」って情報を設定するって事?

LWのウェイトで、ウェイトなしの場合はファイルサイズが増えないけど、
ウェイト0は0と言う情報が設定されるのでファイルサイズが
大きくなるという現象は知っていますけど…

そういう事?

.3dsでセーブすればファイルサイズを戻せるそうです。
と言うかそれやり直しって事ですよね?w

Max6以降の問題?
それとも私の操作の何かが原因でしょうか?



モーション付け時に胴体動かすと5分帰って来ない問題ですが
一部の人に「ループ例外処理が存在しないのでは?」と言われました。

IKとかもそうですが、コントローラの中には子で親の骨を
操作するものもありこの辺が重くなる要因なのかもしれません。
つまりMaxではIKを出来るだけ使わないようにし、子の操作は
出来るだけ親で行うようにする必要があるって事ですかね?

因みに揺れ物は胴体骨から分離できるようにしているので
リンクを外してみましたが…
Maxの「反応なし」時間が短くなるだけで、やっぱり「反応なし」になります。


「商用品でそんな事あったら問題だろw」と言われましたが
原因はともかくそういう状況なんです…困ったねw
BipedにはBipedの個別問題もあるようで…あとはCATかあ。

まあバグだろうが仕様として消化するしかないんです。
実に困りますねw



最近すっかりMMD浦島太郎になっていますが、MME(みくみく えふぇくと?)
なるものがリリースされたんですね。
レンダリング効果・複数ライト対応・被写界深度対応・バンプ?対応と
ぶっちゃけ中途半端な技術を使って統合ソフトで絵を作るより、
遥かに凄い絵がお手軽に作れるようになって来ているようです。

Maxを使っているとMMDとの相似点が結構あって面白いです。
MMDに若干のリギングを組む事で、かなり動きが綺麗に
出来るんじゃないかって思いますね。

MMDを使っていて困るのは、IKや物理が独立した機能となっており
他に及ぼす影響を考慮していない点です。

1.IKに接続する各骨に対して、IKから影響を受けないようにする
2.IKや物理の情報を取得できるようにする(回転角とか)
この2つを実装するだけでも結構色々変わります。

1.はセットアップしていた人が恐らく常に悩む部分です。
 IKに接続してある骨はIKからの影響を受け、IKを動かすと
 大暴れします。
 IKにより骨の位置が確定したら、本来あるべき位置ではなく
 現在の位置と角度を骨の情報として置き換えて貰えば
 恐らく対応できるんじゃないかと思います。

 この対応が出来れば、IKをOFFにした時に骨があらぬ方向へ
 飛んでいく現象もなくなると思うので
 出来れば対応を考えて頂きたいですねw

2.はまあ何て言うか回転連動に関連する部分ですね。
 全ての骨情報を利用できるようになれば、これもまた
 色々使い道が広がると思います。

 因みにMaxの場合、私の使い方が悪いのかも知れませんがw
 親の骨を子のIK情報を元に回転連動する事が出来ませんw
 先の例外ループ対応がされている部分なんでしょうけど…
 肩回転の自動化とか出来ないのはちょっと痛いですね。
 (IKの親にならなければ使えるので、2重骨構造にする事で
  対応できなくはないんですけど…
  それは同時に「操作が重くなる」原因になる気がして
  そこまでして使う必要はないかなあと思っています)




40㍍Pの新作が来てました。
なんかモリモリ作ってますねw


コチラは話題の3DPVですね。

IKEDA氏、良く分からないんですが…
Shadeの看板娘を作られた方ではないかと聞かされました。

えと…コレ流石にShadeじゃないですよね?w




さて私の作業ですが、10秒程度のモーションでも胴周りの
コントローラを動かすと5分位「反応なし」になる事から
RIGの見直しなどをやっています。

ついでに馬鹿でかいファイルを引きずって歩くのも嫌なので
Metasequoiaまで戻ってモデルの色々を手直ししています。
1回通った所はそれほど悩むこともないので、移行作業自体は
あっという間に終わると思います。


やたら重くなる事、「反応なし」になる事、
ファイルサイズがどんどん大きくなる事
この辺対処法が分かる方が居ましたらご教示頂けませんかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
