

MMD移行における問題点

色々あって解決できてない部分。
1.ツインテールの先が時々プルプルする。
2.手の閉じ方開き方が異なる。
3.肌と服のobjを分離すべきか。
4.骨に対するポリゴンの変形がKeynoteと異なるように見える。

2は本日修正。
元々は手を開いた状態でしたが、他モデル同様指は閉じた状態にしました。
コレで手を握った時に小指が変な方向に曲がらなくなりました。
3はとりあえず初期段階では分離しない方向で…
見栄えがかなり悪いですけど。(特に肌の色が最悪)
1は全く原因が分かりません。
が、接地面付近のプルプルは恐らくIKの親をセンターにしているせいなんでしょうね。

今一番の問題は4
data1_97.png     data1_96.png
気のせいかもしれませんけど…左はともかく右はかなり違って見えます。
(比較しているのはKeynote(Warabiレンダリング)とMMDです)
コレの調整だけで10回以上 修正→設定し直し→チェック を繰り返しており
正直かなり嫌気が差してきた。
何より設定のし直しが面倒ですね。

でも今の痩せ方のままではとても表に出せません。(目立つ場所なだけに)
もう少しMMDで痩せなく見えるポリ割を研究します…。
持っている他の方のMMDdataも見ましたが、同様に痩せてはいるものの
分かり辛い感じで見えてますね。

Keynoteで変形が若干おかしかったモデルでもMMDではちゃんと
曲がってたりもするので、その辺を参考にポリ割を変えたものも試そうと思います。
(表示方式を変えればもう少し違って見えるんだろうか?)

とりあえずモデルの持ち込みはできそうなので、次はモーフの設定ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
