スポンサーサイト


ちくちくちくちく…

ウェイトを塗ってます。

data15_001.png
やり方として何か間違ってる気がするなあ…

ウェイト塗りは一大イベントなのは分かるんですが、
パンツ1枚塗るのに1日とか、作業効率悪すぎっ。


まあ重くなるんでしょうけどw
布の縁だけ身体にくっつけてクロスで動かした方が
作業効率としては何倍も高いです。

でも重くなるだろうからなあ…。


MaxからMetasequoiaに持ち込んで作業をすれば色々効率を上げる
チャンスはあるんですが、実は塩肉亭様で公開しているExporterは
2010までの対応なんですね。
私が現在使っているのが2011で、Max9体験版も無いことはないんですが…
2011→Max9も出来ない為結局効率の悪い受け渡しになります。
(.3dsのフォーマットはUVを基準にobjを分離するので
Metasequoiaでの作業に支障が出てしまうんですね)

何故そんなにMaxで作業するのが嫌かって?

Maxの何が嫌って、実はUVが凄く嫌だったりします。
モデリングも若干面倒だけど、持ち込んだモデルの調整は
何気にMetasequoiaより楽な場面はあるんですよね。

Metasequoiaのほうが楽な場面も多いですがw



結局重くなる要因は相変わらず分からないまま…
実は色々試した事が原因だったりしてw
(セットアップ初期の11,000KB程度の物から髪部分のリンクを外すと
「反応なし」の状況が改善されます。
 (150フレーム目でも「反応なし」にならない位)
また胴等のややこしいコントローラを外す事で
だいぶ軽くなることも確認しています

でもそれは現象であって、原因究明ではないので
結局「何をどうしたらいけないのか」は分からないままです)


ウェイト入れている現在のファイルサイズが8,276KBなんですね。
持ち込んだ段階で5,556KBなので、骨 RIG ウェイトの情報と考えれば
妥当なサイズの様な気がします。

まあ暫くはウェイトと格闘するでしょう。


【追記】
現在「スキンモーフモデファイヤ」を試しています。

「モーフアングルデフォーマ」再チャレンジって思ったら
「モーフシステムの親がありません」とエラーを吐きました。

え?
モーフシステムの親ってなんです?

って事でヘルプを見たんですが…載ってない???
エラー表示があるのにその説明がないんですか?
(Max9でも調べましたけど…単に見逃しただけですかね?w)

あはは…


という経緯で同じ事がやれる(ハズ)だが、違う方法?
と言うMaxではお馴染みの重複機能である
「スキンモーフ」を試す事にしました。

こっちは何回かやり直してみていますが、
今の所エラーを吐く事も適用に失敗する事もありません。
あれ、コッチの方が出来る子だったりするんですかね?

そしてコレをやっていて思った。
骨の支点さえ定まっていれば、スキンなんてどうでもいいんじゃね?
このモーフアングルで作っちまえばすっかり綺麗に
そして思い通りの形にポージングできるような…
(それはそれで重労働だけどねw)
暫くの間はコチラで最終調整する事にしました。

重くならなきゃいいんだけどw
---





あつぞうくんの新作がアップされました。


コメントにもありますが、私の耳でも雑音がちょっと気になりました。
コレはわざとなんですかね?

【追記】
絶賛作り直し中らしいですよ…わざとじゃなかったのね。
出来上がり楽しみにしてます!!!
---

【追記2】

再アップキター!!
---


今回のミクの声は私の耳でも聞き易かった(嬉)です。



ところでエルシャダイ 200万再生とか…
どうなってるの?w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
