スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚書程度に…

んと…

Maxの単位設定をメートルからインチに変更してみてから
再度.3dsでエクスポートしてみました。
が、やはり約2.54倍されてインポートしました。

取り合えず「そういう仕様」なんだと思う事にしました。
100cmの立方体をエクスポートしてみた所2.54倍で
インポートされたので、インポート後 1/2.54倍して
元に戻す事にします。

忘れないようにしないとねw

【追記】
ん?

あれ???

この問題ってインポートの方なのかな???

インポート時に表示される「単位変換(C)」
どうやらコイツが原因のようです。

data15_012.png
チェックを入れると元々のMaxでの単位設定が
インチであっても2.54倍されるようですねぇ…。

チェックを外せばちゃんとエクスポートした時の
スケールでインポートできたようです。

これチェック入れる事による利点てナンダロ?
---



ちょっと久しぶりにMMDへとモデルを持っていってみました。
(MMDでのリリース予定は無いんですけどw)

data15_010.png
んーやっぱエッジがあるといいなあ。

Max標準マテリアルのInk'n Paintがもう少し使い易ければなあ
objの境界にエッジ描画が入ったり、
objが重なっている部分にはエッジ描画が入らなかったり
(単にやり方が分かってないだけかな?)

アゴのエッジだけなら昔ながらの方法でエッジを
起こせますけど…さてさて。

Maxでどうやってアニメ風にするかなあ…
Pencil+3?とかあるけど…どうすっかなあ。
(業務用ってならそうなのかも知れませんけど
 若干お高いんですよねえ…
 Mayaでも使えるんでしたっけ???

 エッジ周りの小回りが何処まで効くかとか
 お試し版使ってみるかなあ

 ぶっちゃけエッジだけならAEでやるって方法も
 あるらしいですからねえw)



data15_011.png
何とマンドラ除けば3ヶ月ぶり位のゼロからのモデリングです。
シルエット見ただけで分かっちゃう人も居るかも知れませんが続き物です。

コレだけで何と3日も掛かりましたよ…
一見単純な図形の組み合わせに見えますけど意外とコレ難しいw

出来上がりは早くても来週末になりそうです。

因みに毎度の事ですが、アレンジ入っているので
「こんなの違う!!!」って言われるかも?w


まあ取り合えず出来上がりをお待ちくださいw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Pencil+3( ゚д゚)ホスィ…

Pencil+3はあくまでMax専用のプラグインソフトだと思いますが、性能はエヴァやガンダム等のアニメに使われる位に高性能ですね、けどお高いw。
標準機能でライン出す方法として、mental-ray コンタ シェーディング機能って言うのがありますが、これも専用のセルシェーダーに比べるとライン描画がイマイチなんですよー(--;
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。