スポンサーサイト


何が原因でしょうねえ…

Metasequoiaの不具合が出る様になってから1日1回以上は
アンドゥーが効かなくなる状態が続いています。

これは稀に…偶に…時々ではなくもう「頻繁に」の世界です。


色々試しましたが昨日はサブPCへと持ち込んで素材(マテリアル)を
1つ削除したらアンドゥーが効くようになりましたよ。
メインPCで同じ事をしてみましたがコチラはアンドゥーが効きません。

これはチャンスなのでは!?

ファイル的には同じものになったはずなのでバイナリエディターで
両方開いて比較させてみました。
すると「あまりに違いすぎて表示できない」とエラーが!

ファイルを実際にみると確かに大きく違います。
(メインPCとサブPCではMetasequoiaの設定や使用pluginが微妙に異なります
 サブPCには必要最低限しか入れていません)

まず最初に違うのが IncludeXml "ファイル名.mqx"
メインPCではこの1文が付くようです。

そして objectの中にも若干の違いが…
メインPCのものには vertexattr { uid があります。

Metasequoiaを3.0α2から戻したつもりでいたけど
エラーが出る状態から何かが戻っていなかったため
(3.0が悪いと取らないで下さい)
戻しても同じ現象が続いたのかも知れません。



取り合えずストレスが限界に近かった為 Metasequoiaを
再インストールする事にしました。

pluginも全部入れ直し。


今までと大きく違うのが恐らく.NET plugin SDK関連のpluginを
入れなかった事…位です。
(上の追加文章が気になったため)


もう一つ
本来原因究明段階ではしてはいけない事なんですが…
(1事象づつ変更を加えないと本当の原因が分からなくなるから)

現在ウチのメインPCにはRADEON HD5770が刺さっています。
しかしそれ以前はnVidiaを使用していた為、nVidia用のドライバー?が
アンインストールされないまま残っていました。
コレの削除も行いました。

その結果再インストール後例の現象は今の所起きていません。
(まだ1日しか経っていないので言い切れないんですがw)


コレで暫く症状を見てみようと思います。





data15_043.png
最初に手を付けたにも関わらず造りが決まらなかったり
形が気に入らなかったりで延々造り直していましたが
コレでどうでしょう?


OPのものとは形状が異なりますが…。
あと尻尾も造らないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
