スポンサーサイト


漏電ブレーカー落ちる

明け方作業をしていると「パチン!」と、
乾いた音が玄関のほうからして来ました。

瞬間視界が真っ暗に、一瞬何が起きたのか分かりませんでした。

何かを新たに動かした訳ではなかったので、ブレーカーが落ちる訳もなく
(そもそも家は30Aなので、そうそう落ちる訳がないんですが…)
まあ普段ブレーカーなんか見る事ないのでどういう構成になっていて
何が落ちたのかは分かりません。

とりあえず親を落としておいて、落ちているブレーカーを上げてみて再度ON!
パチ!↑ パチ!↓
ありゃ、あげてもすぐ落ちますね。

一通りいじって見ましたがどうにもなりません。
視界真っ暗だし動き回るのも危険なので、取りあえず不貞寝する事にしました。

翌日起きて色々調べたのですが、どうやら落ちたのは漏電防止ブレーカーの様です。

ここで不思議な現象に遭遇。
大元のブレーカーと漏電防止ブレーカーだけをONにしても落ちてしまいます。
落ち方が一瞬で落ちるときもあれば30分以上持つときもあります。
ほかの分配したブレーカーを上げておいても同じ現象が発生します。

これは家電内の問題ではないのでは?
と思い、東京電力さんへ連絡。

驚いたのは電気止まるとFAX機能付電話は電話としてまで機能しなくなるという事。
いつ切れるか分からない電話、外から掛かって来ても取れない電話では仕方ない。

という事で最低限の機能だけの電話を買いにお出掛けです。

電話高いですわ…
ちょっと前から買うか悩み続けていたプリンター群の一番安いので6000円程度なのに、
何で電話が3000円とかするんですか!

文句言っても仕方ないので3000円で電話を購入。
ついでにプリンターも購入してきました。 ワーイ!意味ワカンネ
簡単なスキャン機能付きの一般的なインクジェット形式のものです。
(実はまだ未開封のまま廊下においてありますw)

さて、東京電力の方が来たので色々お話をしつつ漏電状況のチェックをしてもらいました。

☆☆ 結果正常! ☆☆

ちょ、えー!!!
そう正常なんです。
ブレーカー正常で、漏電してなくて、家電も問題ない。

漏電防止ブレーカーが壊れてる…という結論に達しました。

皆さんご存知ですか?
ブレーカーって東京電力で管理してるんじゃないって事。
大元の30Aは東京電力なんですが、その先の分配ブレーカーや漏電防止ブレーカーは
その部屋の持ち主の管理で、東京電力が許可している特定の電気屋さんへ
交換をお願いしなければいけないって事!

取りあえずマンション管理会社に電話して手配をしてもらいました。
電気屋さんと連絡が取れたのが午後5時過ぎ、
停電になってからもう12時間以上経っています。

挙句電気屋さん「明日でいいっすか?」だと!
「無理です今すぐ来てください!」と無理言って無事18時過ぎに部屋の電気がつきました。



さて問題です、瞬間的に電気が落ちるとPCってどうなるでしょう?
以前HDDクラッシュの経験もしているので恐る恐る電源を入れてみます。

サブPCは無事起動、確か何かをDLしてる最中だった気もしてたので
HDDが壊れてなくて本当によかったです。
メインPCも起動しました。
Windowsのロゴが表示されデスクトップの表示もされました。

おおこっちも無事そうだ…次の瞬間電源が落ちました。

ここから先がまた長く、色々あったんですが…
OSは壊れてなく、HDDは無事でした、電源も問題なく…
なぜかメモリが接触不良を起こしていました。


気が付けばメインPCのシステムディスクがSSDに代わっていましたが
取りあえず各ソフトの起動速度もアップしたので良しとしましょう。

プリンターとSSDを買った性で、財布には北風が吹いていましたが…(涙





FFXIですが、今シフ足の為にひたすらクエを消化しています。
シ足用アイテム1出る間に白足用アイテムが10出るという不憫な状況ですが
あと3枚は石にかじりついてでも取りますよ!




さて最後に今作ってる奴なんですが…
何せゴタゴタしていたので何もできてません。

data15_074.png  data15_075.png
いまだにこの程度までです。
でもまあ服はポケット付ければ大体終わりかな?

あとは靴ですね。
骨入れ後の調整とか、各キャラ顔別にするならモーフ全部とか
なかなか先が長いです。
11月中に終わりにしたいとかどんな計算だったんだと思いますがw

平行作業でやってるので遅くなってるのはある程度仕方ないですね。



先週末かにひら氏がニコで生放送をされていました。


自分のコミュを作られたようで、これからは存分に
その技術を見せて頂けるかと!!!

勿論私もコミュに参加させて頂きました。
Maxならではのトゥーン風の作り方参考になりました。
あれならウチでも普通にエッジが出せます。
Ink'nを使ったアニメ風にもチャレンジ出来るかもしれませんね。

ちょっと試してみますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
