スポンサーサイト


テステス、あーテステス

まあリリースは先の話なんですが…
Metasequoiaからの1発変換でのモデル動作テストをアップしました。


肩がちょっと気に入らずブチブチ文句を言いつつ今回
2重関節構造にしてみました。

毎回同じところではまるのは、毎回ゼロから造るのが原因かも知れませんね。
経験の蓄積が「調整」では生きてるのに、「製造」の段階で生きないのは
もしかして馬鹿だからなんじゃないかと…○rz

MaxではT字だったからもうちょっと状況が違ったんですよねえ…
と言い訳してみるTEST。


肩の動きを見るのが目的だったのに気が付けば始めて導入した
MMEでオブジェクトルミナスを使っている始末。

周りが光ってよく見えねえ…。


エフェクトが付くだけで見栄えは結構変わるものですね。
まあMaxでのレンダリングパワーを既に経験しているので
この辺は当然といえば当然という感じなんですけど。

物理がリアルタイムなので、MME側で発光を時間軸でブレンド
出来るとまた色々出来て嬉しいなw とか思いました。


今回の二重関節構造は「回転連動」を利用しています。
子の回転に対して親の回転率を設定するというアレです。

しかし動画を見ていて気になることが…
回転連動しているなら普通に考えて余計に回転するはず。
子の50%親が回転するなら、子が90度動いた時に親は45度
つまり合わせて135度動く…筈ですよね?

data16_005.png
所がどうやらそうではないらしい。
設定間違ってるのかな? と思ったんですが
data16_006.png
ちゃんとウェイトは割り付けられています。

data16_007.png  data16_008.png
子を動かしたときに子の支点は変わらず、親に影響される頂点だけが
移動ている感じです。

あれこんな機能だったっけ? と思いましたが
とりあえず結果オーライという事で放置することにしました。



また今回くまぞう先生に「KINGof胴長」の称号を頂きました、
ありがとうございます。

うっさいわ!!

足が短いのは置いといて、胴が長いと手が長くなるので
躍らせたときの見栄えはきっといいと思います。

でも足短いからなあw

俺は好きだけどw





<どうでもいい話なんですがw>
掲示板の方では痛い子が定期的に涌いてるそうで…
相変わらず大変そう(楽しそう)ですね。

先日は「自称プロ」の方の書き込みの話を聞いて見に行きました。

本当にプロとしての意識があるなら、書き込み以前に
仕事と趣味を同列で見ちゃってる段階で痛すぎます。

同じ条件でも技術と経験で圧倒的な差を見せてこその
プロなんですから、その意識を持って頑張ってください。

ぶっちゃけ
「MMDerを貶すフリをして実はプロの仕事を貶すという高度な釣りじゃね?」
と、ふと思ってしまいましたよw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
