スポンサーサイト


色々…

data16_030.png
テクスチャをペタペタ…画像はMMD上のものです。

ベタ塗り予定だったのですが、あまりにも面白くなく
結局ベタ塗り+加筆で、ちょっとだけ手を入れてます。



先日MMD IRCで「最近気になるキャラ」の話題の時にGOSICKの
ヴィクトリカの話をしました。
(かにひらさんがビームマンPに「どんなキャラが好みなの?」
 という質問をした事に起因します)

アニメやマンガでたまにあることなんですが、
目を開けると前髪が目の下に消えてしまうキャラで
この顔を見るたび
「モデル的にコレを上手く実現する方法は無いものだろうか」
と考えてしまいます。

描画順を利用した古典的方法(装置としては非常に大きく、また
 複数キャラの場合に調整が面倒になる
 Lat氏のHPでコレを利用したモデル(.mqo)が公開されています)
や、レンダリングで解決する方法は一応知ってはいるのですが…
他に何かないかなあw みたいな話を。

かにひらさんも巻き込んで話を進めましたけど、結果
「モデル単体で完結するなら古典的方法を使うしかない」
という残念な結果に。

で!
MMDでは皆さん現状前髪を透過させることである程度解決しています。
これはモデルによって前髪で眉毛が隠れてしまうものがあり、
表情が出難くなる為解消法として使う人が多いのでしょうかね。

そこでビームマンPがこんなものを作ってくれました。
data16_032.png  data16_031.png
MME必須なんですが、特定objを特定objの上に描画するfxだそうです。
左が元の状態で右が適用した状態の図になります。
(実際はモデルへモーフを仕込み、左は「非適用状態」右は「適用状態」
 のものになります。
 キーを打つことで段階的に変化させれますので
 モデラーさんは是非このモーフを仕込んであげてください)

5.XXを切り捨てないなら前髪は今まで通り透過状態にしておき
5.XXでは透過で対処、7.XXではMME使用としておくのが
理想ではないかと思います。


fx名を何にしようかという話になり「透け作君!」という私の意見は
思いっきりスルーされましたが色々な事に使えそうないい効果を
作ってくれましたね、ありがとう!

☆ このfxはビームマンPのエフェクト倉庫で配布しているはずです ☆
http://www43.atwiki.jp/beamman/
data16_033.png

これでMME必須だけどヴィクトリカだって表現できるぜ!
作らないけど!!!



震災物凄い事になっていますね。
私自身は横浜の自宅に居る時でしたが、大きくそして
経験がないほど長く揺れてびっくりしました。
IRCも直後にインターネットが遮断されたのか音信不通に
なっている人も居て皆さん心配されています。

日があけて被害状況が次々と明らかになっていますが
その被害の大きさに愕然としています。
無力な私ですので何も出来ないのですが…
被災地の1日も早い復興をお祈りしております。

暫く余震(といっても震度的にかなり大きい)が
続く可能性もあるとの事ですので気を付けて下さい。

※震源地が南に降りて来ているという話もあり、
 東海地震に繋がるような事があれば日本列島全体が
 一瞬にして同じ状況になる可能性もあります。
 数日分の食事や水を確保しておいた方が
 良いかも知れません。




☆お仕事メールでのお願い☆

去年辺りからチラホラと見積もりや仕事の依頼などが
時々届くようになって来ています。

個人だったり同人だったりする場合が多く、
メール返信してもその後音信不通になる事がとても多いです。
連絡がないならそれはそれでもいいのですが…

こちらからのメールが何かしらの原因で遮断されて
しまっているのではないかと心配になったりしますので
何かしらお返事を頂けるとありがたいです。

私の方もお断りする場合であっても必ずメールするように致します。
宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
