スポンサーサイト


なんなの?

以前かにひらさんのマリエルさんと背景モデルが
有償になるかも知れないとここでも書きましたが…

何でしょうねえ、このコメント。

>「無料」と「有料」の違いは、貧乏人がひがんでるだけ、という問題ではない。
「有償」にはいろんなことがついてまわり、「遊び」ではいられなくなる
>MMDは「無料」なので「遊び」ができる。
金をとりはじめれば、こんなニコニコという著作権無法地帯で
遊びでやってたことがなにもできなくなる。
>MMDで金をとりはじめればすべてが崩壊する
※「【MikuMikuDance】マリエルさんの紹介動画のような何か。」コメントより抜粋

多分同じ人のコメントですよね?

モデルを無償で配るか有償で配るか…特定の人にだけ渡すか、誰にも渡さないか
それはモデラーの自由です。
(著作権的問題がある場合は、権利者とモデラー間の問題です)
配布を受ける側がどうこう言うことではありません。

お金を出してまで手に入れる価値のないモデルなら、
有償であっても何ら問題ないですよね?
無償ですら欲しくないモデルが有償だったとして何処に問題ありますか?
※購入を強要している訳ではないんです。

どうしても欲しいモデルだがタダで手に入れたい、だから無償で配れ!
このコメントからはこうとしか読み取れません。


かにひらさんはこのコメントを結構重く受け止めています。

「有償は色々面倒だから…」とまで言ってくれてたのですが、
無償配布の可能性がかなり低くなりました。
それ所か、最悪配布しない可能性まで出てきています。
※まだ最終的にどうするか決め兼ねているようですが…


オリジナルモデルであるが故の悩みでもありますね。

何度も書きますけど、モデラーは崇めて欲しい訳ではないですし
感謝して欲しい訳でもありません。

ただ…自分の作ったモデルを大事にし、可愛がって欲しい。
それだけなんです。

無償で配った結果ゴミ(ちょっと言い過ぎか)のように扱われるなら、
お金を出してでも欲しいと思ってくれる少数に配りたいんです。
それがいけないことですか?

残念で仕方ないです。


【追記】【補足です】
ちょっと上記文章に補足しておきます。

※この文章はかにひらさんがIRCで「ぼそっ」と呟いた言葉等から
 私が推測したもので、かにひらさん自身の考え方や意見を
 反映したものではありません。

かにひらさんのモデルは他の大多数と大きく異なる部分があります。

私を含めた多くのモデラーは「絵の元となる部品」として
「キャラクターモデル」や「背景モデル」を提供しています。

しかし、かにひらさんは「キャラ+背景」とし「1つの絵した上」
で提供していると考えられます。

この2つは多くの場合構成する部品ですが、この場合1つの大きな
モデルと考えるべきかも知れません。

我々部品を提供するモデラーの多くが「必然性があれば改造は仕方ない」
「愛情を感じれるなら我慢しよう」と考えるように、
ある程度バラで扱われてしまう事は想定していたでしょうが…。

レアさんでは1枚の絵として使える部分が若干少ないと感じたのか
マリエルさんには広大なジオラマが用意されています。

「でもやっぱ背景ばっか使われるんだろうなあ」
「キャラと背景を1体化してバラせなくできないかなw」

かにひらさんのこの呟きを皆さんはどう考えますか?
---



ついでの話ですが今作っているピンクちゃんは実質的に
名前を版権キャラにすると版権を侵害する可能性がでてきます。
故に現状ピンクちゃんの○○コスプレという位置付けで作成しています。

例えばこれを「ルカ」としてしまう事は恐らく可能です。
でも若干髪型は変える必要があるでしょうか?

data16_043.png
という事でネタ物「スイートプリ☆ルカ」!!!
MMD IRCでは思いっきりスルーされました ○rz
(故に落書きも途中で止まってますw)

まあキーワードの類似部分が結構ある両キャラなので
このネタはアリかと思っています。
白い人は多分リンで代用可能ですね。

ウチにはリンもルカもちゃんとした形では存在しないので
ちょっとネタにするには時間が掛かりそうですがw

その前にピンクちゃんを形にしてあげないと…。



先日「こんなキャラ作りたい」と書いてたヤツですが
取りあえずドラフト版のテンプレート作成が終わりました。

data16_042.png  data16_044.png
これでモデリングは+2キャラになったので、現実逃避時は
この辺をチマチマ作りますよ!

ロープレ風は@2キャラ PTメンバーを作る予定です。
ポリ数どの位の設定にしようかなあ♪



ここ数日絵(落書き)ばかりやっていてモデリング関連はちーとも進んでません。

東方のほうもやっとw
キャラのイメージを聞けたので、それにそって再度テンプレート作りから行います。
(つまり書いていたものはボツになりましたw)
コチラの絵やモデルのアップはクライアントの許可がなければ行えません
…悪しからず。



☆コメント
拍手コメありがとうございます。

残念ながら私は超無名モデラーです。
ぶっちゃけ私以上の腕前のモデラーさんは、それこそ星の数ほど居ます。

MMD界隈でも「誰それ?」と言われるであろう位誰にも知られていません。

それが私の今の実力だと受け止めていますし、だからこそ今後も精進しますよ!
「好き」は何よりの原動力なのですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
