スポンサーサイト


ええと…

さて、ちょっと困った事になったのでご報告を。

先日twitter経由で1052のPMD化に関して指摘を頂きました。
ありがとうございました。

私はずっとJ-Tomato氏がPMD化をしたと勘違いしていたようで、
1052氏と思われる方(本人という保障はありません)にモデル改造の許可と
J-Tomato氏に1052Cからのモデル改造許可を頂いてMidを作成しています。

この2つの許可そのものは特に問題ないんですが…
問題は1052を誰がPMD化しているのかと言う事です。


指摘後コチラでも確認したのですが、cs7008氏がどうやら
PMD化を行った方のようです。

「初音ミク@七葉1052式」のreadmeを確認した結果

・はじめに
当モデルデータは、三次元CG@七葉(http://nanoha.kirara.st/3dcg/index.html)に投稿された
初音ミクモデルデータ(nh0163.zip)を、MikuMikuDance用に変換したものです。
データの利用等に関する注意点については、元モデルデータのものに順ずるものとします。

-- 以下、元データ説明文より引用
 モデルデータは初音ミクの二次創作物である点だけ注意して頂ければ
 有償無償かかわらず断り無しに改変・流用を含む利用・再配布等オールOKです。
 三次元@CG七葉及び3DCGや初音ミクに興味のある方の助けになれたら幸いです。
-- 引用終わり


となっていますので一応は改造と改造モデルの配布自体は自由のようですが、
まずJ-Tomato氏が改造許可の確認を取っているのかが分かっていません。

もしも許可を取っていない場合なんですが
私の方で事後になりますが改造許可を取りたいと思っています。

許可が下りない場合、もしくは連絡が取れない場合なんですが…
無許可で勝手に改造して勝手に配布した事になってしまいますから
「名目上は問題ないけど、私個人のけじめ」として1052Midの配布を
停止する必要があるかも知れないと考えています。

もしもMidの配布停止の処置を取ったとした場合なんですが…
大元の1052から再度細分化を行う元気が今ちょっとありません。

「ちゃんと調べとけよお前!」って話なんですね、申し訳ありません。





東方さんですが、結局1日ほどv2さんをいじり続けたり
全く関係なく(しかも脈絡のない)落書きをして過ごし
data16_059.png  data16_060.png

現在服のUV展開とテクスチャ描きに突入。
先週中に終わらしたかったのですけど、まあ色々あって遅れています。

今週中にテクスチャ終わらせて、骨入れてアンカー入れて
PMD化までいける! んでしょうかね?w



そう言えばすっかり忘れていましたが…
マリエルさんモデルが無償配布されましたね。


一時はどうなるかと思いましたが、「面倒臭い」が勝利した結果?w
(MMDerに期待してあえて無償配布を選んでくれたならありがたい話ですね)

早速ウチではモデルをMetasequoiaで読み込んでポリ割とか
テクスチャとか参考にさせて貰ってます。

レアさんのテクスチャはちょっと手法的に現在の私では再現できそうにもなく、
個人的にかなり参考にならなかったのですがw
マリエルさんのテクスチャは「なるほどね!」って
私でも何となく分かる感じだったので盗める所は盗みたいと思っています。



暖かくなってきたせいでしょうかね…
オデコが「ドーン!」と出た感じの元気の良さそうなモデルを
作りたくなって来ていますw
(具体的には40㍍Pの「晴れのち桜」を聞きながらメグポとかそんな感じです)

まあそこまで手がまわらない状態なので当面は落書きで我慢。
目の前に積んである物を順番に終わらす簡単な作業を当面続けますよ。



【追記】
つい今しがたなんですが、こんなネタを!w


C4D用の.pmd インポータ pluginです。



やべえ!
たいがいの事には驚かなくなってきたけどC4Dはやばい気がするw

この勢いだとエクスポータも来ちゃいそうだよ!
くまぞう先生!!
---
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
