スポンサーサイト


粛々と…

東方さんのテクスチャ描きが終わったので骨入れてたりしている訳なのですがw
物理なしRIGなしでモーション付け易く…とか、結構無茶な調整をしています。

物理を使わずに設定するのは物理で設定するよりやはり面倒ですね。
アニメート(モーション)の事を考えた場合に物理演算というものはとても有利です。
何せ揺れ物の事は基本考えなくていいですからねw

揺れ物全てをどうやって簡単にアニメートさせるか
という事を念頭に、色々相談しつつ設定をしています。

物理もRIGもない状態だと、私が頑張った分アニメーターさんも頑張らなくてはならずw
ぶっちゃけ誰も楽にならないと言うのが実に辛い所です。

ディテールをコレ以上殺さずに何とか楽に操作できるように
したいのですが、コレがとても難しいです。

今回はポリゴンと骨に上限設定がされている為、
骨に関しても好きなだけ入れる事はできません。
ディテールを重視しつつ骨の本数を上限以下に抑えてアニメートし易い構成…
という事がモデリング時点から常に課題になっています。

かなりの部分の設定が終わりましたが、スカートだけはどうしても動きが納得できず
現在段数を増やして5回目位の調整中 ○rz

とりあえず1週間以上遅れましたが、1体目はもうすぐお渡しできると思います。

【追記】
IK増やした場合に個別に角度をコントロールする術がなく妙に言う事を聞かない。
「ああ…こんなだったんだっけ」とか思い出しw
結局段数を減らしました。
滑らかに動くようになっても言う事を聞かないのでは仕方ないですね。

幸い布の部分なのでデコボコになるのはある意味許容とも言えます。
とりあえずこの方向で…なんとかZzz

アニメート担当の方と話ながら調整しています。
もうすぐ→今週中 位になりそうな予感w
---






1052関連はJ-Tomato氏と話をするチャンスがなく現状絶賛放置中です。

コメントやメッセージありがとうございます!

ベースが1052なので、基本的な考え方は皆さん一緒だと思うのですが、
何せ「1052と言う名前が付いている別物」と言ってもいい造りなので
やはり許可は取っておきたいですねw

今やっているタスクが終了した段階でJ-Tomato氏と連絡が取れて
いなければ、直接cs7008氏へと連絡を取ろうと考えています。






巷で? 噂のすもい動画ですね。

2Dと3Dをうまく組み合わせて作っているんでしょうか?
出来上がりの絵がとても2Dっぽくて、個人的にすもくいいなーと思いました。

やはり絵的に綺麗なモデルは2D表現とも相性がいいですね。



☆拍手コメ
Max用のpluginというかエクスポートはスクリプトかも知れませんけど
かにひらさんがちょっとだけ試していた様に思います。
(実際のワークフローは独自でもう組んでしまっている様なので
 使ってはいないようですが…)

色々細かい問題はあるようですが、問題にさえ引っかからなければ
一発で動くって話みたいです。(当たり前かw)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
