

GW(ギギギウィーク)

世間では春の連休へと突入し、「俺関係ないし」とか言いつつも
「手伝って!」と言われれば断れないのは道理。
結構な時間を割かれてしまいました。

おかげで東方さんの作業もズルズルと引きずられ
週末にやっと形になってきた感じです。
「霊夢よゆー!」とか思ってたら何か罠がありましたよ。

全く予想してませんでしたが、霊夢さん袖が厄介ですねえ。
リアルタイム系だとあまり骨もポリゴンも割けませんけど
適当にやり過ぎると貫通&破綻のコンボで見るに耐えない状態に。

過去私のモデルでは例を見ないような複雑な腕の骨の構成にして、
腕の曲げに関係なく袖をクルクル回せる様にしました。
こんなギミックに問題発生から3日位割いてしまいましたが、
結局最後に泣くのはモーションデザイナーです。

「後は任せた! がくっ…」みたいな状態ですw

やっとお試し版ができて、確認して貰える状態にw
「魔理沙の倍位の時給にするぞー!!」
と意気込んでスタートしましたが、さてどうなることやらw


霊夢が終わると残りは3体。
「すぐに作業開始じゃない!」と言いつつも3体とも元絵がなく、
現状イメージがかなり伝わり難い状態なので結局私が先の2体を元に
立ち絵イメージを描き、見せては直し

見せてはな…あれ、これ大丈夫かな?w





作業をしていないプライベートな時間では
今期のアニメを見たり
FFXIのアビセアアットワで18時間も延々とマンドラ殴ってみたり
(倉庫のLv上げをしてました 倉庫50→78)

data16_074.png  data16_076.png
はたまた落書きをしてみたり

data16_073.png
v2さんをいじってみたり

data16_075.png
更にピンクチャンのポリをしつこく削ってみたり
などしてましたが、いずれもゴールは遥か彼方です。

現状の順番的にはピンクちゃんが最初にすべきなんですかね…
まあ作ったところで一般公開の予定はないのであまり意味はないかw


v3さんも剛体入れや小技RIGが面倒で途中で止まってますが、
何気にPMX?待ちだったりするかもしれませんw

個人的には物理やIKからの回転連動や、IK絡みの骨の暴れを無くすなど…
もうちょっと目立ち難いけど基本的で重要そうな部分を何とかして頂けると
とても嬉しいのですがw
(特に IK→通常骨 とかがちゃんと機能してくれると嬉しいです
つま先とかね!)
コレばかりは興味の方向次第なのでどうなるかは分かりませんね。





Midさんを使って頂いたようですのでご紹介


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
