

仕様で悩む

特にクレームなども無く…
コチラで気付いた修正項目(骨名称)の修正対応のみして
無事2体目の納品も終わりましたよ。

とりあえずは残り3体。

結局時間的には3週間…実質的には2週間程度の作業となり
凡そ予定通りに収まって一安心です。

残り3体も絵師様が元絵を用意して下さるようなので
私の作業は結構楽になります。
今月中の納品予定だそうなので、作業は来月かなあ…。


一応販促として(でいいのかな…)MMDで踊らしたり
画像をblogへアップする許可は貰えたので、
プロジェクトがもう少し進んだ辺りで画像の公開は
したいと思っています。

9月辺りに例大祭があるんですかね?
そこへは何かしら出品したいと考えているようですので
もしかすると物理を仕込んだMMDモデルを持ち込んで参加
という事になるかも知れません。

先の話ですので、これはその内どうするか決まるでしょう。





さてv3さん…結局コレからですw

動画へのコメントありがとうございます。
data16_080.png

一応このモデルは同系統多種の展開を考えています。
足が短く見えるのは衣装のせいではなく、
実際問題本当に足が短いです。

単に私自身が胴が長く足が短く重心が低めという体型が好きという
だけの理由で、特にリアルな人型を目指している訳ではありません。

一応身長は146cmMMD、足のサイズは20cmMMDとなっています。
想定年齢は16歳…ではなく、12歳程度だったりします。
コレは元々ネタとしてハートキャッチプリキュアのEDでも踊らそうと
考えていた為そのような低年齢の設定になっています。
(つまりこのモデルは去年作ったものという事ですねw)

v2さんは16歳程度を前提に作ろうとしているので、
「ロリはちょっと…」という方はそちらをお待ちください。

コメントにありましたけど足はちょっと小さいかも知れませんね、
直しませんけどw
(大人でも22cmってサイズがあるそうですから、
 12歳で20cmは充分許容と考えています)


髪の適当な骨入れのせいで、動画ではかなりのネギっぷりを
発揮していたテールですが骨を増やす事にしました。

このまま最後までコレで行くかはちょっと分からないんですがw
現状 222本→579本 と倍以上になっています。

本数が多けりゃいいって物ではないんですが、滑らかに動かしたい…
特に顔周りはアップになる可能性が高いという事と
毛先は肩に当たったりすることから滑らかに動いて欲しい!
と、パパは切に思うのです。

さすがに579本は多すぎる気もしており、
何かしら減らす方法は考えたいと思っているんですが
とりあえず当面はこのまま進むと思います。
(折角ポリ数的にはミクv1同等になっているのに、
 骨が多いとCPUに負荷が掛かってしまいますから
 骨を減らして滑らかに動かせればそれが一番なんですよね)

【追記】
ちゃんと動くように黙ってそのまま骨を入れて剛体を入れると
剛体数が450を超えてしまう事が判明…(骨は700本を超えました)
まあそんな事になるだろうとは思ってましたがw

んで、ウチのボロPCでは350剛体程度が30fps動作での限界の模様。
他のモデルを見てみましたが、私が持っている物で
一番多く剛体が入っているモデルでも210程度…

Midさんで150剛体程度でした。
これはまずい…という事で現在骨から見直し中

かなり頑張っても160剛体位は入ってしまいそうw
でも、綺麗に動かなくてその割りに剛体が多くて…
ってなったら目も当てられませんね。

困ったw

調整は若干時間が掛かりそうな予感です。
---


ぶっちゃけスカートなんてどうでもいいです(え?

data16_077.png
「つるん」と言われたので胸を張ってみた!

data16_078.png  data16_079.png
表情モーフもちょっとだけ増やしたりしつつ作業をしています。

骨を増やしたせいでKeynoteではネギだったテールが
わかめになってしまいました。

所でタグにFSSってあるんですが、コレは何なんでしょうね。
「ふぁいぶすたーすとーり?」って漫画がFSSだったような
記憶はあるんですがw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
