

USTREAM配信

明らかに怪しい感じですがw


Live TV : Ustream
先月末から時々USTREAMでデスクトップキャプチャでの
作業風景を配信しています。(基本音声は切っています)

でもこれ、ニコ動のような通達方法が特にない気がしており
お客さんを呼びたいと思った時にどうすればいいかちょっと悩みますねw
twitterで呟いてもフォローしてくれてる方にしか届かないだろうし…

まあ見た所で「何かすごい事」をしている訳ではないので
あまり見る価値もなかったりしますがw



今日6/2はv3黄のUV展開とテクスチャ塗り辺りの作業予定なので
また午後辺りからでも配信しようかと思っています。
(あくまで予定です)

しかしコレ、USTREAMのアカウントかtwitterのアカウントがないと
コメント出来ない仕様なのか…
コミュニケーションも非常に取り難い感じ。

ニコ動生は30分単位でなんかせかされるし、受け答えが忙しく
作業にならない気がしてるのでコレはコレでちょっと問題。
まあ誰かに見られてるかも知れないという緊張感を持って作業をしよう!
(あまりないけどw)
という事ですので興味があったらチラ見して行って下さい。




さてキャラクターモデリングばかりやっているせいで
他のモデリング技術が一向に向上しない状態になっています。
そろそろ背景にも手を出せるようになりたいと、
時々何となくそれっぽい物を作ってみたりしているんですが…


何て言うか、面白みも美しさも何もない…
そしてフラットな物ほど面割は難しい。


光の加減で妙な影が出たりしますね。
パースで習ったように、組んで行く方法を取ると隙間の対処が必要
(隙間はないけどそこを光が通ったり影が切れたりする事があります)
ですが、この辺上手くフォローできればこちらの方が楽かも知れません。

先日アップした動画では割ってしまった為特有の影が発生していました。
出来るだけ見えないようにしましたが、ちょっとだけ映ってしまってますね。
Shadeの参考書のラジオシティー関連でなんか面の割り方について
対処法が書いてあった記憶が…まあいいか。



data17_019.png
Metasequoiaでこんな物を作ってみました。

data17_017.png  data17_018.png
そのままMMDに持ち込んでセルフシャドーONだと真っ黒です(左)。
OFFで若干イメージに近い感じです。(右)

囲われた状態でのオブジェクトでどのように光を当てるか、
カメラ位置に合わせてオブジェクトを開いたセットを用意するのが
一番いいんですかねえ…。


そろそろ背景(静物)関連のモデリングも修行しようと思います。
背景は基本的にキャラの様に動かないものなので、
統一感を持たせつつ平均的に細部まで作りこむ必要があります。

現状の私の「ココはこの程度で」で済ましてしまい若干
適当になってしまう気がしている部分に少しでも変化が
出るといいのですけどw





MMDでフリップが発生するという話を以前にゃっぽんで
日記かなにかで書いた記憶があります。

これは背骨の回転角度を複数の骨での回転連動で
分離した場合に、ターンをするとある位置で骨情報が180度
反転しねじ切れてしまうというお話です。

PMXモデルではこの回転連動機能も一つ大きな所なんですが
残念ながらこのフリップはPMXでも発生するようです。

data17_021.png data17_020.png
こんなモデルを作って確認していました。

このフリップ現象私自身はY軸方向でしか確認していませんが、
全軸で発生する可能性がありモデルに回転系のアクションをさせると
ある地点で180度骨が反転する可能性があります。

知らないと何が悪いのか分からず対処で困る事なので
今更ですが書いておきます。

因みにこのフリップですがMMDだけでなくMaxなどでも普通に
起きる現象だそうです。(Maxでは仕様という事になっているそうです)

アクション系モーションを作成する場合は、この回転連動は出来るだけ
潰した状態にセットアップし直しておいた方が良いかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
