

体型とか変更はしないよ!

全ては私の好みによるものなので、
「諦めて!」としか言えませんw


data17_035.png

短い足を長く見せるのは、ファッションテクニック。
長い足が長く見えるのは、そりゃ見えて当然。

じゃあ、長い足が短く見えるのは?w



data17_036.png
胴が長いとか足が短いとか言われているv3黄ですけど…
実際は足の方が長いです。


胴を長く見せてる要因は幾つかあるんですけど

data17_039.png
まず体型…
三角形型とかタル型とか言われる体型にしています。
上半身が小さくなるので、縦長に見えがちです。


またセーラーが小さ目ってのも原因。

data17_038.png
左に比べて右のほうが胴が短く見え…ませんかね?w

セーラーのサイズを1.2倍程度大きくしただけなんですけど
この位見た目は変わります。

右でもいいけど、個人的には左がいいなあ…
服のブカブカ感ってMMDでは出し難いってのもあるんですけど、
そもそもガッチリ体型に見えるようにはしたくないんですね。

って事で現状左にしています。


あとv3シリーズは元々胴長設定で作っています。
年齢設定もかなり低かったのですが、
モーション流し込んだだけでは動かし難い事もあり
急遽頭身を上げています。(主に足を伸ばすことで)

data17_037.png
どの程度頭身が高いかというと、この位高いです。
具体的に 7.5頭身…たかっ!

一般的なアンリアル系モデルが5.5~6.5程度なので、
かなり頭が小さい方です。(標準ミクはおよそ6頭身です)

この辺も胴が長く感じる要因かも知れませんね。



そして最後にデザイン…。

本来上記理由から体型的に足を長く見せるのは
ちょっと厳しいデザインと考えています。
上半身が白く膨張していて、下半身(腰)が黒で締まっている。
しかもパンツがローライズ気味。
(ベルト1本分上に持ち上げればまた見た目が変わるのですがw
正直野暮ったくなり好みではなかったので却下)

この為より上半身に視線が行ってしまいます。

data17_040.png
恐らく腰布充ててる時よりも更に上半身が長く見えてるはず。
(腰布を充ててた時はおよそベルト2本分位上に
 ウェストラインが来る感じに見えてると思います…多分)



色々ご意見はあるでしょうが、動作的に問題が出ない限り
頭のサイズも体型ももう変えません。
(セーラーは考え直して何かしら手を加えるかも知れませんがw)
実際より胴が長く見えているなら、むしろ私の好み通りの演出が
出来ているという事です。

一応リリース時の改造条件は緑と一緒の予定なので、
「変更したければどうぞ!」というスタンスにするつもりです。

まあ、まだ色々問題が残っているので何処まで諦めれるかとか
その辺がリリースタイミングに影響しそうですがw
セーラーの襟は正直かなり面倒だと思います。

めり込みOKってのが落とし所になるかもなあ…。

【追記】
data17_041.png
他のモデルともちょっと比較しておきますね。
頭のTop位置は大体同じですが、頭のサイズが異なる為
他の2体に比べ肩の位置が明らかに高いです。

そして股間は他2体と大体同じ位置なので、頭のサイズから
胴体の長さを見ると確かに長く見えるかもしれません。

体の太さに関しては、実はMidより縦も横も太かったりするのですが
「頭のサイズ→比例した肩幅」から肩幅はMidのほうがある感じです。

肩幅を広げる事も出来るのですが、そうすると頭のサイズから
ガッチリ体型のイメージが強くなってしまいます。



まあ、常に同じモデルを見ていると色々感覚が麻痺するので
動画などで貰ったコメントを元に再度モデルを見直したりします。

結果として「やはり変えた方がいいかも」と思う場合もありますし
「変える必要はない」という結論に達する場合もあります。

ガッチリ体型に見えない程度に肩幅を広げれれば一番
良いのでしょうけどコレは中々難しいですねw





data17_042.png
一応コチラの道も模索中です。
(セーラーのサイズを全体的に大きくしてますが
やはりちょっとガッチリ体型に見えてしまいますねえ…)



v3緑がコチラで紹介されていたようなので動画紹介。
---

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
