スポンサーサイト


愚痴っていいですか!?w

8月からFFXIのアカウントが□eアカウントへと移行しました。
data17_097.png
(移行期間は ~8/31)
プレイ期間更新では強制的にアカウントの取得をさせられます。
(しかもPOLアカウント情報はそのままなので、
 ユーザー的にはアカウント情報の管理項目がただ増えただけ)

嫌がらせかー!!

何時移行するかはプレイヤーが決めればいいと思うんです。
逆に移行したくない人が
「8/31まで遊んで□eアカウントには登録せずに、
 とりあえずFFXIで遊ぶのを終わりにしよう。」
って考えたとしても個人情報を入力させられてしまいます。

今後プレイする人はお試しであっても登録が必要になります。(多分)
これってアレか? 個人情報の収集が目的?!
(□eアカウント取得にはメールが必要で、
 個人情報もある程度ですが入力を要求されます)


そして1□eアカウントで複数のPOLアカウントをまとめられる仕様と
一見何かとっても使い勝手がよさそうなんですが…

☆☆ それは罠だからっ!! ☆☆

実は1回でも登録してしまうと、もうそのPOLアカウントは
その□eアカウントに紐付けされ、例え契約を解除しても
別の□eアカウントへと再登録できません。
乗っ取り防止だとしてもコレってユーザーが決める事なんじゃないの?
□eアカウント内から操作できますって仕様じゃいけないんだろうか。
そこがまでは乗っ取られる前提ならもうこの移行自体が無意味だと思えるんです。

そしてコレ最低限登録時に警告PopUpをガッツリ出して
ユーザーに意識させないといけない事なんじゃないか?
UI的にそれっていいの?
QAにちょろっと書いとけばいいんだよ! って話じゃないと思う。

更に期間更新にクリスタルチャージという新機能を導入。
今まではウェブマネーできっちりお釣りなしで決済できたのに
何か知らないけどチャージは500円単位とか…何故改悪する。
(月額課金は別に500円単位じゃないんです、
 凄く中途半端な金額提示でその改正も無い)

お釣りを金質にプレイヤーに辞め難い気持ちにさせる作戦?
何か凄く損した気分…凄く騙された感が残る更新でした。

前から時々ズレた事する会社だと思ってたけど
今回のコレはちょっと納得行かないんです。



さて、韓国のMMORPG TERAがグラフィックが綺麗だとか
キャラクターがちょっとエッチー(可愛い)くていいとか。
data17_098.png
ほほーと思ってたんですがw

このゲームは月額課金の上にアイテム課金だそうです。
(情報が間違っていたら御免なさい)
月額2700円という金額にも驚かされましたがw
更にアイテムで課金というハイブリッド振り!

しかも無料体験は現状キャラ作成までと聞いています。
試しに遊ぶだけで2700円か…ちょっとないなー。
更に噂ですが、韓国国内では月額課金1500円だそうです。

今の日本でこの仕様は多分きびちいお…。



先月頭か先々月の終わりに目線入りでblogにアップした
モデルなんですがこんなものを作っていました。

data17_094.png  data17_095.png
元々はSD系のキャラの雛形を作ろうと用意し始めたのですが、
とある仕事の募集でWebコンテンツで商品を説明するキャラ
と言うのに応募したくOL風に急遽作り直したものです。

仕事の料金とWeb上で飛び出して説明という話から
あまり密ではないデフォルメ系キャラというコンセプトにしています。

※念の為サブデビありとなしの両方を用意しました
 まあ新しい挑戦のつもりだったので、
 モデルデータの出来的にNGなら仕方ないと思っていたんです。

締め切りが6/30だったんですが…全くメールが開封されない。
1週間が経ち半月が経ち「ああ、企画が途中でポシャって逃げたのかな」
と思っていたんです。
が! なんと1月も経過してからメールが開封されましたよ!

オイオイ…って思ったんですが
1月遅れで開封した挙句応募者に仕事のメールを出してる形跡が!
更にそれ受けた人がいるみたい!!
(全部コチラから見えてますよ! そういうシステムですから)

改めて凄い(いい加減な)世界だなあと思いました。
会社勤めも結構長くやってきましたがこんなにいい加減な会社は初めてです。

フリーが相手なら今の時代コレでも通用するんですかね。
かなり滅茶苦茶だとは聞いていましたが、ココまで凄いとは。
せめてメールは早めに開封して欲しいですw

しかもこの会社、次の仕事の求人出して募集してるしw
という事で正式に不採用と判断出来そうなので目線を外させて頂きました。

このモデルそのものをMMD化する予定は今の所ありませんけど
ちょっと別の事(お小遣い稼ぎ)の実験台として頑張って貰おうかと画策中w
モデラーの皆さんにも恐らくコレは有用な情報に出来ると思いますので
その内実験結果は報告させて頂きたいと思います。



そんな若干ブチキレた週をすごしw
data17_096.png
リズムっぽい人のUV展開をやっと始めました。

機械の力を借りれない人力技です。
楽しいんだか楽しくないんだか良く分かりませんがw
この作業は地味に進みます。
暫くはコレを中心に作業の予定。



さてまたモデルを使って頂けたようですので動画を紹介します。


足が超高速ステップに!


自分では派手に動くモーションはあまり作らないので
こうして動いていると嬉しいですね。


v3緑なんですが、MMDIRCだけだとどうにも仮リリースの
目的を達せれない気がしてきました。
もう不具合ドンと来い!(嘘) って思う事にして数日内に正式リリースとします。



その他ニコ動

40㍍Pの新作が来てました。


超久しぶり! ヘブンズPの新作もっ…コレは嬉しい。
4月から予定していた仕事が消えたり延期があったりでココ半年以上
どうにも仕事としての予定が立ちません。

ちょっとモデリングの時間を減らしてでも何か別の事を
生活の糧にしようと最近切実に思うようになりました。
他にも個人的にかなりショッキング(内容は書けません)な話も
聞いてしまったため現在結構へこんでいます。

モデリングの勉強を始めて3年間後ろも振り返らずただ走り続けてきましたけど
コレからは少しペースを落としつつ更なる向上を目指そうと思っています。
(まあ今底辺なので上しか見えないけどね!)

モデリングの時間を少しでも多く確保したいので
それ以外の遊びはとりあえず仕事が軌道に乗るまで全て切り落とします。

ある意味ココから更にがむしゃらに走る訳ですがw

私は自分が決めた事に関しては諦めが付くまでとにかく往生際が悪いので、
地を這い泥にまみれつつも目標に向かって楽しみつつ頑張ろうと思いますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
