スポンサーサイト


TERAへ

先日からオープンベータテストが開始されたTERA。
期間は未定ですが、ベータテスト中は無料で遊べます。

http://static.hangame.co.jp/hangame/core/tera/lp/index.html

最近のMMOなんて全く知らなかったので
ノーマルマップによる描画の美しさなど知りたく
ベータテスト中のみ遊んでみようかと思いました。

data17_100J.jpg
FFXIのテクスチャも職人芸として素晴らしいのですが、
コレはコレで凄いですね。

ノーマルマップつえー!
効果もつえええ!!

深度表示をしているので奥のものほどぼやけています。
岩などの表示はかなりリアルなそれで、
何より驚いたのがFFとは異なり、エリア移動がほぼシームレスな事。
(背景は遠くなるほど絵画っぽい感じになる気がします、
 個人的に近いのも別に絵っぽくてもでいいんだけどw
 コレはコレでいいねw)


・操作
操作は多分一般的なMMOと同じだと思います。
ゲームパッドで遊ぶ人にとってはあまり違和感がないかもしれませんが、
FFXIでキーボードオンリーだった私にとってはまず
右手で移動操作だったものが 左手+マウス という訳わからん状態。
直ぐ押し間違えます。

俺の脳味噌、まだボケてないって所を見せてみろっ!


・経験値
経験値は比較的FFXIに近い感じですね。
Lv低い相手だと経験値が殆ど貰えません。(多分0もある)
自分のLv-4位で400 +2位で900位でしょうか?
コレはレベルにより変動するかもしれないので良く分からないですが…
ターゲットに画面内の + を向けるとLvが見れるので
コレは便利と思いました。


・クエスト等
最近はこうなんでしょうか?
完全な1本道を指示に従い実行する感じです。
楽だけど、コレ面白いんだろうか?
ちなみに私はほぼ内容を読まずターゲット指示に従い消化しています。
分岐がないので必死に読む必要がないですね。

ただしクエスト消化はTERAをプレイする上でとても重要です。
何故かと言うと、Next Lvに必要な経験値が馬鹿高い!
Lv20で20万位という法外な状態です。
モンスターでコレをコツコツ集めるとなるともう
ひたすら作業をこなすしかありません。

クエスト消化による経験値獲得はモンスター討伐に比べ
高いものが多く、中には繰り返し実行できるものがあります。
この辺を利用してLvを上げるのが比較的楽と思われます。

またLv20付近までのクエストは比較的楽でソロで進めれます。
ある段階からいきなり難易度が上がるため、
この段階になって初めてお金やLvの必要性に迫られる事となります。


・戦闘
戦闘はオート形式ではなくボタン押下形式です。
FFXIがターゲットロック+オートだったので、とても忙しい。
冗談抜きでほかの事がなにもできません。

比較的サクサク動くのでまあ遊んでて楽しいことは楽しいですね。
アクション性が高いので2アカとかちょっと無理!
ぶっちゃけFFから流れてきてる人が結構居る状態ですw

コンディション(何に影響するかイマイチわからない)が0-120%とあり
焚き火の近くでぼっ立ちさせとけば回復します。
※モンスターの焚き火の近くでは回復しませんでしたw

HP/MP HPは体力でMPは魔法…なんでしょうが、MPはもう一つ
連携など特殊な機能発動でも消費されるようです。
ちなみにFFXIのようなエフェクト付き連携はまだ見ていません。

HPがゼロになると戦闘不能となります。
既に3回位死んでいながらデスペナがあるかは調べていませんが…
装備品の一部が戦闘不能時に失われる可能性があります。


・装備
装備は、武器:1 防具:いっぱい くりすたる:武器/防具共に
MAX4という感じです。
投擲はファンクションキーなどに割り付ける事で何種類でも持てます。
クリスタルは武器/防具それぞれに装着可能な数が決められており
その数まで特殊な性能のクリスタルをはめ込めます。
先に書きました戦闘不能時に失われる装備とはこのクリスタルです。

それぞれのジョブに対応した武器があり、私が選んだのはウォーリア
超接近戦の2刀流です!
時代は遠隔、敵を近づけずに遠隔で攻撃して近くに来たら連携で!
みたいな感じなのでただただスポンジのようにHPを搾り取られるだけの
ウォーリアは若干すでにハブられつつありますw

やっちまったな! 俺。

※どうやらウォーリアについては既にてこ入れが決定されており
 内容次第ではPTに入れるかも!? かも?w

装備はモンスタードロップも結構あります。
序盤は殆ど胴が変わらない感じでしたがLv15辺りから
やたら種類が増えた気がします。

また装備に関しては色々あります。
まず装備にランクがあるようです。
通常装備・高級装備・超高級装備・伝説の装備
みたいな感じでしょうか?w

また装備の色を変えれるもの、デザインを変更できるもの
強化できるものなど種類がありさぞかし開発は
大変だったろうと思いました。

とりあえず強化とか出来るけど装備した段階でトレード
できなくなったりするので
何というか…高Lvになるまではこの辺どーでもいいんじゃね?
って感じます。

まあ寂しいソロ活動の友にはなってくれるかも知れませんがw
※ソロ→Lvが上がり難い→長く同じLvで活動→
 少しでも楽したいので武器防具強化!


全体的な事に関して、ローカライズが完全に完了しており
画面内の文字も音声台詞も日本語になっています。
あの CV若本さん も声優で登場されていますw

この辺考えたら、まあ月2700円とか取りたいですよねw
日本の+1200円はローカライズ+運営費なんでしょうが。
プレイを始めていまだに英語や韓国語などは見かけないので
何となく言語別に鯖を分けてそう。

時々net瞬断か何かで落ちたりするので戦闘中だと困りますがw
どうやら一瞬で落ちるようなので数秒持ちこたえれば
逃げ切れそうな気もします。
FFXIで対策されることになったあの回線抜き離脱が使えるとw


モンスター
ノンアクティブ・アクティブと一応あるようです。
感知に関しては視覚/嗅覚のような差は無さそう。
戦闘時/非戦闘時 速度UPのクリスタルを付けて置けば
絡まれても逃げ切れます。


ちなみに今回オープンベータ間のみ遊ぶつもりで居るので
(とはいえこれまた物凄く時間を吸われる仕様なので
 あまりガッツリ遊びたくないですw)
名前はauaとしました。

キャラモデラーや背景モデラーの方はちょっと遊んでみても
いいかも知れませんねw

髪は揺れません、長髪のものとか体を突き抜けますが…
まあコレが普通なんですよねw
モーションに関してはやっぱFFのほうが凄いかも?
肩周りとも比較的今風の作りなのか、割と普通にゆがんでます。
アルタナの神兵辺りのムービーとか見ると本当に△2000程度かよw
って思えるほど肩とかいい動きしてます。



FFXI
最後と思ってクエとか色々やりましたがw
Turulは結局2アカで倒せなかったです…3回位挑戦しましたが全てで惨敗。
アルタナクリアしてもう一回とも思ったんですがw
精神的にも時間的にも残りのミッション数的にも
☆ 無理! ☆
と判断し、潔く終了。



ニコ
最新のFlushPlayerに何か問題があるそうで、一部の動画が見れないそうです。
報告済みたいですのでパッチ待ちですね。


40㍍Pの新作です。
先日の生で初めて結婚されたと知りました。

お相手は歌い手さんでもあるシャナさんとの事。
末永くお幸せに!



公式のラピたんキターーーー!!

がっ!
スカートと目がちょっと気になりますよ。
スカートは「ああ、こうしたんかいw」
って程度なんですが目にはちょっと違和感。

特に最初目をつぶってる時が気になります。
まあ「それでいい」ならいいんですがw


そしてまさかのCV公募!

これはないわー!!!
8/12のイベントに声間に合わないじゃん!

まあでもw
「性別は問いませんので、お気軽にご応募下さいませ」
と公式コメントにあるようなので、アニキ達の活躍に期待!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
