スポンサーサイト


モーフ作成開始

まだ気に入らない部分は多いですが、私の知識と技術力との
兼ね合いもありそろそろ色々と諦める事も必要な感じです。

膝ガクがある程度緩和できてほっとしたのもつかの間、MMDでモデルを
動かしたらスカートが大暴れしています。
この辺は元々別のモデルで作ったモーションを使わして貰っているのだから
ある程度は仕方ないと思うしかありません。
スカートが裾に向かって大きく広がっている他モデルと異なり、あまり大きく
広がっていない事。
他にも足の付け根とスカートの付け根の位置関係など…
まあ原因は色々あると思います。
(線が細いのもある意味原因なんだろうけど…同じ膝ガク幅でも細い線と太い線じゃ
ブレの見え方も違うからなー)

んで、ココでも調整で色々試す事に…昨日だけで20回も往復作業しましたよ。
結果2関節状態の上下対応を入れ替える事である程度許容の範囲の動作に
見える感じになりました。
※スカートの骨を2つにしていますが、元々の他モデルのスカート骨モーションと
  同等の動きを付け根の方の骨でやる予定でした。
  しかし付け根の方でやると先の方に向けてかなり大きい角度で動作する為
  先の骨の方を元モーションに対応させました。
  ある程度体から離れた位置で動くので、根元に比べれば許容できる見え方に
  なっているという事です。
  もう少し知識と技術力があればスカートはIK化してみたいのですが、何かコレ以外
  何もできなくなりそうなのでそこまでやるのは本編が一段落するか、 また動きが
  取れなくなる位ハマるまで保留にしておきます。

  というかMMD移行testをしようと思った本来の目的は何時になったら…。



この後いよいよモーフ作成に入ります。
(アノマロ氏のような速度で物を作るのは私には無理です)
data2_15.pngdata2_16.pngdata2_17.pngdata2_18.png
まだ数個しか作ってません。(しかもやり直すかもw)
あと、マンガとかアニメっぽいものも用意したほうがいいのでしょうね。
幾つか考えてはいるので実装できるか分かりませんが、追加で
それっぽいモーフを作ってみよう思っています。


昨日セガのPSP版ミクさんをHPで見てきました。
さすがモーションキャプチャという感じの素晴らしい動きですね。
髪や目のカクカク感を見る限り、最新ムービーのモデルが最終形態でしょうか?
過去のものと比べて比較的好みですw(単に仕草が可愛くなっただけかもしれないが)
ところで「パケ絵に似せて作ったんだぜ!」ってアノ話はもう無かった事になってるのか?

あと版権どうなってるのか知らないけど、SEGAって聞くとその後Sammyって空耳が…
ダイジョウブですよね?
7月発売ってなってたけど(ちょっと遅すぎる気がするんだけど)、パチ台の液晶と
一緒に開発なんてしてないですよね?w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
