

週後半は

ほぼポリゴンを触らず延々落書きしてました。


そもそも紙に描いていた為あまり電子データが
残っていないのですが、一番最初にMetasequoiaで作った
モデルのテンプレートが残っていましたよ!

data19_034.png
コレ懐かしいなあw

もう3~4年になりますか。

今と大して変わらない部分もあり、
また若干変わった部分もありますかね。

モデリングとほぼ同時に描く練習を始めた絵ですが、
やっと最近ポージングを付けてみようかと思える位の
所まで来るようになりました。
(線は相変わらずブレブレですが、これ全然直らないですねw)

塗り絵の技術は当然の様にまだまだです。
ポージング同様そろそろ真面目に塗り絵もしないとw
イツマデタッテモヘタナママデスカラネ。





data19_032.png
先日のヤツ簡単に色をのせてみました。
(これで仕上がり…ではありません)

本当はコレに獣耳と尻尾が付く予定なんですが
まあそれはその内描き足します。
(どうせ顔も変わるんだろうし…)

どうするか決めてない部分を早く決めて
もうちょっと元気な感じにしてあげたいですね。





コチラも半年位前から形に出来ないかと思っているんですが
途中のままのモデルがどんどん増えている状況で
(主に物理で止まってますw)製作を始めるべきか思案中w

あとフルスクラッチするかv3シリーズ(再利用)にするかも…

data19_033.png
色付けないと誰か分からんかな?w

腕と足をどうするかもまだちゃんと決めていないので
どちらにしても立体化はもう少し先かなあ。
(途中で顔の長さを変えたので
 首が若干長いですけど気にしないで!!!)

私の場合、絵を描いている時は結構な確率で音楽を聴いており
(主にボカロ系の曲)、曲によって顔がちょっとずつ変化します。
実際に作成する時にこの顔になるとは限りませんので
まあ「こんな落書きしてるんだw」程度で見てください。

因みにこれは紙のノートに鉛筆(シャープペン)で描いた物を
スキャナで取り込みSAIの鉛筆でトレースしています。
(元の絵は本当の落書きなので物凄い線だらけです)

もう少し線の太い細いにちゃんと意味を持たせれると
いいのになあと我ながら思う訳ですがw

残念ながらまだその域には達してません。





えと…「版権モデルが欲しいんだけど手にいれる方法はあるのか?」
という話がありましたね。

本当に面倒臭い話なのでコレは折り畳んでおきます。
基本的にアニメやマンガの版権モデルは一般公開していませんが、
幾つかの面倒臭い条件さえクリアして頂ければモデルデータをお渡し出来ます。


コレはどんな風に扱われるか分からない状況でモデルを公開すると
権利者様に迷惑を掛ける事になり兼ねないからと考えてください。


ですので基本的にモデルは動画ごとに貸し出す事にしています。
どの様な動画を作られるのかお知らせ下さい。
(詳しく書く必要はありません)

販促に繋がりそうであれば特に問題なく貸し出しさせて頂きます。
販促に繋がらなさそうでも、権利者様及びファンの方を
不快にさせない動画であれば同様に貸し出しさせて頂きます。
(過去の動画なども確認したいのでニコ等への投稿動画を見させて頂きます。
 またモデル使用の差し止めの約束や動画削除の権利などを
 頂く必要がありそうな場合は簡単に利用条件に関して
 誓約書を書いて頂く可能性があります)

MMDはある部分で現在無法状態にあると私は考えています。

本来権利者様が認めた正式な版権モデルではない以上
こういう面倒な事をする必要など全くないはずなのですが、
何かトラブルがあってからでは遅いのでご理解下さい。


またモデルのセットアップをお任せする場合があります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
