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MMDの物理は難しい

後の毛がかなりの曲者で綺麗に曲げたい訳なのですが
骨を増やすと縦方向の揺れに弱くなり、
骨を中途半端に減らすと今度は横方向の揺れに弱くなる
様な気がします。

data19_046.png  data19_047.png
やはり1本にすべきだろうか…
いやしかしそれでは触手の様な動きになりかねんし…

ココ1月ばかりずっとコレで悩んでます。
ポリ割り変えたり骨の数変えたりウェイトの塗り方を変えたり
物理いじってみたり…なんか疲れる。
ポイっと一番最初に近い状態で投げて諦めちゃうのが
一番精神衛生上良いのかも知れませんね。

本来はこの後のスカート部分が最大の問題箇所の筈なのですが
何となくそこには到達できないでいます。



そしてグダグダしながらまた線画を描く…
(何かココ最近はとにかく眠くて、寝始めると何時までも寝ています。
 この週末も寝てばかりw)

data19_045.png
10末辺りにハロウィンがあると聞き、何かモデルでも
作ってみようかと無謀な事をちょっと考えつつ描きましたw
MMDではなくcg辺りへの投稿を前提に考えたのですが
さてコレも作れる様な時間あるんだろうか?

実はもう1体案を考えておりそちらが本命で、
コレは2案めのキャラになります。
一応どちらも名前なしのオリジナル路線。
(意識してないだけで何かにそっくりって事はあるかも?w)



さて先日ちょっと書いていたお手伝いMMD化モデルの話ですが、
モデル公開後であれば紹介しても構わないそうです。
公開時に名前を何処かしらに出して頂けると言う話もあり、
そうであれば正直あまりココで紹介する意味はないかも知れませんねw
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