スポンサーサイト


キャラに対する愛情

お隣の国でもバーチャルアイドルとやらを作った様で、
ネットニュースなのか掲示板なのかで取り上げられていました。

私ごときが偉そうに書くのもどうかと思いつつw
キャラの造詣そのものは北米ミクよりもこなれている感じがするのですが…
動きがとにかく酷いと思うんですね。

・企業で作ったPVなら論外。
・個人の映像屋が作ったなら頑張りが足りない。
・個人が趣味で作ったなら愛が足りないよね!
って感じです。



肩の破綻が酷い! 指先に表情がない! 目が死んでる
モーションキャプチャ使ってるようだし、もう少し頑張って欲しいですね。
使われてるキャラが可愛そうです。

data19_052J.jpg data19_053J.jpg data19_054J.jpg
data19_055J.jpg data19_056J.jpg
まあ何というか…
PV開始1分も経たずにコレだけの画像が拾える感じです。

これサブデビ使った映像用モデルのはずなんですが…
MMDでもなかなかない位の酷い変形。
モデルの造り以前にモーションアニメーターの
愛情の無さがにじみ出ていますね。



data19_057.png data19_058.png
パンツは衣装に合わせて白と黒の様ですが。
左の膝も結構残念な感じですね。



この辺見ていると、MMDでのモデル変形とか気にしながら
延々と調整している自分の実に小さい事!w

data19_059.png
そろそろVC3も順次発売となうようなので
いい加減諦めないとなあ…

と思いつつ調整を続けるのです。



data19_051.png
先日アップしたお絵描きはこの辺でストップ中
もうちょっと細かいディテールも追加しつつ
可愛く出来ないものかと各小物を書き出し中。

パッと思いついてサッと作るには、やはり私の引き出しが
少な過ぎる感じですね。





Midさんを使って頂いたようですので動画のご紹介。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
ブログにはお邪魔してたんですけど、書き込みは久し振りでした。

toritenさんは絵も上手いのですね!
ここ数回の記事に出ていた絵みんな魅力的です。
特に小悪魔ちゃん?っぽい絵!
もうドキドキもんですね。

私は今練習で「にゃんぱいあ」を作ってます。
私のようなド素人が当たり前ですけどなかなか進みませんね!

今年に入ってモデルを作ろうと始めましたが、
途中動画作りが楽しくなりやったりやらなかったりが続きました。
(たいした動画作ってるわけではないのですが)
これではイカン!と今は動画作成を暫くしない事にしました。
モデル作成もなかなか進みませんけど、
時間が掛かっても一つ一つ出来てくると嬉しいもんですね!
いつになるか分かりませんけど今度のは完成させたいです!
完成させて次にステップアップしたいですね。

長文すみません。
体調に気を付けてお仕事頑張って下さい。
特に咳きが続くようでしたら早めの受診を!






Re: No title

> toritenさんは絵も上手いのですね!
残念ながら絵に関してもまだまだです。
モデリングとほぼ同時に描く事を再開した訳ですが
約3年でやっとココまでという感じです。
(やっと最近になって絵の課題とか思い付く様に
 なった程度なので、モデリングと比べて3年位
 遅れてると言って良いのかも知れませんねw)

特にアンリアル方向だと絵を描く技術は、
テクスチャを描く技術に直結してしまう事が多い為
モデリングのレベルアップを図る上ではどうしても
避けられない道のような気がしています。

> 私のようなド素人が当たり前ですけどなかなか進みませんね!
誰でも最初があるので焦る必要はないと思います。
順番に覚えていけば掛かる時間の差はあっても到達する所は結局一緒です。

聞くだけで済んでしまう部分は聞いてしまった方が良いと思います。
経験を重ねる必要がある部分は聞いても身にはなりませんが…。

お互いのんびり? 頑張っていきましょう。

No title

初書き込み失礼します。
いつもtoritenさんのブログ、楽しく拝見してます!!

特にtoritenさんのモデルでもV3緑が大好きですw

書き込みしたのは、蒼姫ラピスのネタなんですが、
たまたまニコニコ生放送で好きだった歌い手の人のブログをのぞいたら、、、

VOCALOID3蒼姫ラピスちゃんの中の人に選んでいただきました。

えΣ(゚口゚; ¿¡ ってなりましてw こんな書き込みがされててw
http://www.nicovideo.jp/watch/1321064356
↑これが蒼姫ラピス中の人発表と同時に公開されましたデモソングだそうです。

CVは 江口菜子さんで、歌い手の名前は、現在はひななたさんです。
色々歌ってみたで好きな曲はあるのですが、ちょっと変わった動画貼ってみます。

【C78/Comitia93】電子図書館司書【紹介動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11742218

この動画で歌ってるのがひななたさんです。

これからもブログ楽しくみさせていただきます!
作業作業のつきつめるそんなtoritenさんの作品が大好きです!
書き込み失礼しました。

Re: No title

コメントありがとうございます。

ラピスの声はいい声の人を選んだと思います。
VOCALO3の中でも聞き易い(私にとってですが…)
声の方だと思います。

ラピスはメーカーがどう展開していくのか相変わらず
見えない状態なので
リリースタイミングを伸ばしっぱなしにしていますけど
正直どうなることやら…

一応公式は追かけているので、状況については
ある程度は把握しているつもりです。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
