スポンサーサイト


ナイスですっ!

何時までもモデルをリリースできない私に代わって
さぼてんさんモデルがリリースされました!



私の作っている物は早い段階でさっさとリリースしなかった為
真面目に何時になるか分からん状態なので
ある意味「やったー!」という感じです。

data19_095.png  data19_098.png
ウチのは現状こんなものです。
頭が若干小さくなり、全体的に逞しく!

ラピ<「さあ俺の腕枕で眠れ」


ラピの課題は以前から書いてるように2つ
1.後に伸びている髪
 「横揺れにも縦揺れにも強い構造」は現在も模索していますが
 結論として「やっぱ無理」となりそうです。
 さぼてんさんは動画を見る限りまた違う形で解決していそうです。

2.スカート
 名前が良く分からないのですが、元絵ではティッシュのような
 薄くて透けてる生地をくしゃくしゃっと詰めてる感じのスカート
 になっているように思います。
 i-styleのモデルもさぼてんさんのモデルもちょっと違う解釈で
 スカートを作っている模様。
 MMDの物理と透過処理などを考えるとあまり深追いしない方が
 良いのは分かっているのですが…

 data19_097.png
 うーん、何度となく試しているんですが
 1枚だとどうしても厚みが出なくちょっと違う感じ。
 (複数枚だと透けなくなるw)

あとやっぱ個人的に「肩をどうしようか」って感じですw
立っている襟もそうなんですが、とにかく動かす上で
制限が多いモデルというのは使い辛いのではないかと…。


物理は現状スカートまで入っている状態です。
サイズ変更したので調整は必要ですが、
諦めが付けばあとは上着に仕込んでオシマイです。

他の製作をとめればクリスマスまでには
リリースできるかも知れませんが…。

無理か…も。



現在絶賛放映中のオヤジアニメ Fate/Zero は角川さんが
版権を持っているんですね。

という話をした所「作ってもいいのよ!」と返されましたけど。
オサーンばかりで作る気がしない!

…キャ、キャスター?
いえいえどうせ作るなら分厚い男っぷり、強くて優しいオッサンで!

data19_096.png
ライダー!!(ちと肩幅狭かったかw)
えーと…考えておきますw



12月~1月と怒号のVOCALOID3発売のようですね。

「VOCALOID3 2011年冬モデル商品ラインナップ発表!」
http://www.vocaloid.com/news/products/vocaloid3-winter-lineup.html

絵を見ましたけど、MMD的に作り易いかなあと思ったのは
「兎眠りおん」だけでしょうか。
(それでも「肩を水平以上に上げ難い」や、
「足を上げる時にスカート前のプレートをどうするか」は課題)

他は「絵的に魅力だけど立体化となるとどうなるんだろう?」
と個人的にはちょっと首を傾げてしまう感じ。


IAはmqdlさん辺りが作るようですので
どうまとめてくるのか楽しみです。



…結局ラピスって何時発売なんだ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
「動いてる世の中」の記事の最初のv3緑みくちん色っぽいですね!
雰囲気がこれほど変わるとは凄いです。

>>最近リアルな人間をよく観察しているからなんですかね?w
toritenさんの観察力とは比べ物にならない位低い低い私の目ですが、
何となく女性の綺麗なお尻とか見ると、
どうやってこれをポリゴン(大したポリ割できませんが)で表現出来るんだろうと思ってる自分が・・・。
以前はエロイ目でしか見てなかったのに・・・。
(あ!どっちにしてもエロイですね!スンマセン)
私お尻、足、くびれフェチなんですよね!
(どうでもいいですね、度々スンマセン!)

実はtoritenさんに聞こうか聞くまいか迷っていました。
理由はtoritenさんのブログ拝見してますと、
モデル作成を依頼され納品云々との記述が何度か・・・・
なので、少なくともこれで収入を得ている方と思われます。
そういう方にモデリングの方法論やその他の事聞くのは?(商売ですからね)と思いまして少々躊躇してました。

ですが今日は思い切って聞くことにしました。
以前
>>経験を殆ど必要としない「操作」や「方法論」は、
聞いてしまえば5分で解決する場合も結構あります。
と教えて頂きました。
私toritenさん以外に聞ける方がいません。
もし何か躓いたらtoritenさんにお聞きしてもいいですか?
勿論、駄目ならダメでストレートにおっしゃって頂いて結構です。
あまり良くないお願いしているのは私ですし、駄目なのが当たり前とも思ってますので。
お忙しいところ申し訳ありませんがご検討頂けますか?

あ!あと内容を公開されたくない場合はブログのメールフォームからでも良いのでしょうか?
または別の方法があるのでしょうか?
長々と済みませんでした。

Re: No title

お疲れ様です。

v3にクリスマス衣装を着せてみたかったんですが、
どうも間に合わなさそうです。
来年のクリスマス用に! って事になりそうですw


> 実はtoritenさんに聞こうか聞くまいか迷っていました。
迷わなくていいと思いますw
私自身にわかる事でしたらお答えします。
(わからない事も多いのでその辺は勘弁してください)

今私の持っている技術は例えコレで飯を食っていたとしても
オリジナルのものではなく、過去の各モデラーさんによる
試行錯誤による結果の上澄みの様なものです。
(全てをすくい取れるほどの技能がないのが辛い所ですがw)

人に伝える事を惜しむようなものは何もありませんし、
やはりそれを惜しむようなモデラーさんも世の中には
恐らく1人もいないと思います。

ただ経験でしか得られないものはどうしても
口や文章では伝える事ができません。
そして、そここそが各モデラーの作る作風や
個性に繋がるオリジナルの部分だと私は考えています。


また、私の場合は間違った答えをする可能性もありますけどw
一応私はそうしているという事で判断してください。

No title

お返事有難う御座います!
泣きそうになるくらい嬉しいです。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
