

MikuMikuMoving β

MikuMikuDanceの後継ソフトの1つ? の
MMMがベータリリースされたようです。


情報の早い人は既に触っていると思いますが私は今日知りました。
まだDLしてません…

.pmxにも対応しているそうなので、夏位には安定しますかね?
動画を見る限りUI的には使い易そう。

個人的には物理を物理(グループ)単位でON/OFF出来たら
もっと嬉しかったのですが、ココは複数モデル化する事でも
切り抜けれるのであまり大きな問題ではないかもしれませんね。





先週一時的にこんな話題がtwitter上で流れていました。

☆ 絵師は安すぎる賃金で働いてはいけない ☆

私は最底辺のモデラーですからあまり偉そうな事は言えませんけど…
別の業界では仕事を発注する側の人間だったので
「何処の世界にでもある話」としか言いようがありません。

安い賃金のプログラマー
安い賃金のアニメーター
安い賃金の~
資本主義では同じ成果であれば安い方を選ぶのは普通です。
安く請ける人よりも何か秀でた物がなければ、
例え国内では一時的に安定できても海外勢に負けます。
(勿論リスク処理は考える必要がありますけど)

企業でも日本の1/3程度で仕事を請ける国はまだありますから、
日本で請ける人が居なくなれば平気で海外に発注すると思います。
誰でも出来る仕事をしている限りこの状態からは決して抜け出せません。
誰にもは出来ない仕事を身に付けてこそそこから脱出できます。

ただまあ…
市場の1/10程度の価格で仕事をして欲しいと言われた場合
自分が納得できるなら1/10程度に見合った出来で良いと思います。
いつも通りやろうとするからやってられないんです。
またそれを要求する会社ならそれこそ海外にでも発注して
くれた方がありがたいかも知れませんね。


閉鎖的な業界は特にですが…新参者がとにかく入り込めません。
そこで同じ技術を安く提供しまず実績を作る。
これは生存競争として正しい選択だと思います。

仕事が増えれば自然とその値段では請けれなくなります。
(忙しいので断るようになりますし…)
暇ならタダでも最新の実績を残したいでしょう。


ですから
安く請ける人には安く請けるだけの理由があります。

元請となり高い値段で実績のない新人にも生活できるだけ
発注する慈善事業をしている人ならともかく
そうでないなら一緒に泥に塗れるしかないでしょう。


私の値段も今の所市場の1/2~1/5程度なので
まだまだ頑張らねばなりませんw

幸い内容的には値段に見合った要望ですので
玉数が少ない為生活はちょっと無理ですけど
金額については(ギリ)納得の範囲です。

ただフリーの場合は仕事がない期間をある程度見越して
金額に上乗せしないと余裕でミイラになれちゃいますから
こういう仕事をフリーで考えている方は生活を度外視した
安売りは余りしない方が良いかもしれませんw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
