

矯正モーフなるものを作ってみた

やはり私は1stモデルであり手塩に掛けてるからなのかもしれないですが、
コッチのモデルのほうが魅力を感じますね。
可愛いとかそう言うのではないんだけど…。

ver01という言い方をした方が判り易いのかも知れませんが…
オリジナル(16万ポリの化け物、現在1ファイル内の総合が50万ポリを突破)のほう、
ちょっと前に目が横に大きいのが正面から見たとき可愛くない要因じゃないかと
書いたと思います。

本当にそれだけが原因か?
とも思うわけで、やっぱ実際に試してみない事には分からないですw

モーフは表情用ってのが一般的だと思いますが、変化する個別のパーツが
縦横奥どこに向かってどの様に変化するかを予め(ある程度でも)予測できるなら、
顔の「ベースの形」そのものを変化させるモーフによる顔の矯正(整形)が
できるのではないかと考えたわけですね。
※モデルそのものを変更しようとすると膨大な「後戻り工程」が発生します。

data2_21.png
コレが元の顔です。

この顔に対して2つの目の形矯正モーフを用意しました。
data2_22.png     data2_23.png
左が目の横幅を短くするモーフで、コレが100%の状態です。
右が目の形が顔の中寄りのほうが高く外寄りのほうが低く(要はタレ目気味の
優しい顔に)なるようにしたモーフで、コレが100%です。
あまり大きく変えると別人になっちゃう気がしたので、この位で今回は勘弁してください。
個人的にどちらの顔も上の顔より若干ギラギラ感が少し抑えられてる感じがします。
※左右の違いが若干分かり辛いかもしれませんが、左は目の横幅を実際に短く、
  右は目の幅は変えずに形状だけ変化させ、若干優しくしてみた事による
  変化を見るために作っています。

この2つを60%づつブレンドすると今回の矯正顔となります。
(両方同時に100%にすると目をつぶったときに歪んでしまうため)
data2_24.png
より丸顔になっった感じがしますけど、正面からの顔も比較的納得できる
レベルに収めれてる気がします。(あくまで今現在の私個人の認識でだけど)

全身モーフ化できるようにしておけば、もっと色々できるのになあ…
と、やっぱり後悔しますね。
この後横に広がり気味な口のモーフの幅をもう少し狭くして、若干上品な
「おくち」にしてあげようかと…。

あと、流石にそろそろ短髪作りますよ…。
考えとかよりむしろ勢いのほうが大事なんだとwww
作ってから気に入らない所は修正すればいいのさっ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
