

買う本は主に2D系です

10/4に発売になったらしい「ToLOVEるダークネス」の画集。
何気に興味があり中身が見たいのですがw
私の家の周辺には売ってない模様。

何でも 服 下着 裸 が同一ポーズでsetになっているとか。
10/6には重版決定との噂も聞いており、なんか凄く売れている様ですね。


代わりといっては何ですが、
今の私に丁度良さそうな本を見つけたので即get!


pixiv辺りにアップされていた物と多分一緒です。
(なので今日は珍しく即getでしたw)


氷菓の本放送が終わった事もあり、いよいよ小説を読み始めてますw
本放送後の話である5巻「ふたりの距離の概算」から。

そしていよいよ本放送をなぞる形で1巻「氷菓」に突入。
5巻は全巻中一番微妙との話しを聞いていたのですが、
個人的にはとても良かったです…氷菓っぽくて。
逆に現在読んでいる1巻はちょっと読み辛いかも?


氷菓を読みつつ、さてと千反田さんのモーフを作り始めて
いるのですが、なんだろコレ???

data21_028.png data21_029.png
隙間が多くて微妙に可愛くない?
2Dの様に隙間を埋めるべく専用のラインを用意してもいいのですけど
出来ればそれは使いたくない、という所で現在作業停止中です。

見慣れると良いなあw

【追記】celsviewで表示
data21_030.png  data21_031.png

やべえ、笑ってるのに笑ってない…
なんか逆に怖いんですけど、どうしたんだコレ!?
---



PMDE 0139のreadmeでちょっと気になる文章があり
今後の.pmdモデル製作に影響が出そうです。

問題の箇所は「利用規約」の部分。
私が持っている古いverでは「PMDE」に関してのみ記載がされていた訳なんですが、
何故か最新版ではちょっと怪しい文章に変わっているとの事。

---以下引用---
※4 ソフトウェアの利用により作成されたデータの売買なども広義においては商用利用と見なされます。
---引用終わり---

このソフトウェアが何を指しているかによって解釈は異なるのですが
もしPMDEを指しているなら、PMDEを利用したモデルデータでは
商用前提としての対価は受け取ってはいけないと読めます。

簡単に言うと
企業等に頼まれ.pmdモデルを作成した場合に
対価を受け取ってはいけないと読み取れます。

私は自分で興味を持ち製作したモデルで対価を受け取るつもりはないですけどw
自分が興味ないモデル製作の依頼を受けた場合は基本断りますが、
受ける場合は何かしらの対価を受け取るつもりです。
(過去もそうしてきました)
この辺真意は図りかねますが製作者である極北Pの意思がそうであるなら
今後の対応をちょっと考えないとまずいかも知れません。

因みにウチのPMDEは100bですw
規約が遡らないのであれば特に気にする事もありませんが…。
その辺はまあ最終手段という事で。



モデルデータを利用して頂いた様ですのでご紹介。







まさたかPが以前色々募集していたのは知っていましたが
コレだったんですねw


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
