

矯正モーフ+1 他雑多

矯正モーフ「タレ目」をちょっと強化して実装してみた。
コレにより一応3つのフェイスとして識別できる感じになったでしょうか?
(この3フェイスは次に作るネタ動画で使うつもり)
data2_27.png     data2_26.png     data2_25.png
まあ実際はこのまま使わないので、ちょっと微妙かもしれないですけど…。

data2_33.png     data2_34.png
実際に使う場合はこんな感じになるのかなあ、とちょっと予想w
因みに右の顔もモーフのブレンドを調整するだけで
data2_35.png
左と同じ顔になります、つまり同一人物。

3つめの目はまだ調整中…ちょっとそのままでは使えないかも知れません。
ウィンクとまばたき用モーフを別組で作って、目周辺だけは完全に違う顔として
機能させたほうが楽かもしれないですね。

data2_28.png     data2_36.png
矯正モーフ3つを各40%でブレンドしてみた。
最終的なモデルはこんな感じで顔の表現を増やしていく予定です。
(だから複数キャラをこのテイストで作るのはちょっと無理かも…と思ってるんですw)

因みにKeynoteではモーフのマイナスブレンドもできます。
ほっぺたを膨らますモーフがあるなら、マイナスブレンドでほっぺたをへこませる
事ができる訳で…実はコレ、物凄く重宝してます。
MMDはプラス方向のブレンドしかないので、表情の掛け合わせも若干
単調になってしまう感じがしています。
(皆さん10%~20%程度づつのブレンドとかやってるんですかね?)
個人的にモーフによる表現幅はやはりKeynoteのほうが上かなあと思っています。



ついでという訳ではないけど、ついに短髪作り始めましたよw
data2_37.png
まだ1周めで、多分あと2周まわせば比較的まともな感じにできると思ってます。
微調整はその後ですね。


他雑多な事として
data2_31.png     data2_32.png
左右は一応別キャラで、miku rev0.3をbaseに何かを作ってます。
コレは一応MMD化を考えてます、何時になるか分からないですけどねw


プラス
data2_29.png     data2_30.png
miku rev0.3をbaseに全体を曲面化しつつ中身を作ってます。
体が細すぎる為、腰から下に合わせるか、腰から下を合わせる必要がありますね。
まあ…水着だったり、新しい衣装用だと思ってください。

現段階ではMMDへと移植する予定はありませんが、
Keynoteではver01同様使っていこうと思ってます。
自身のキャラがMMDでそこそこ使われるような事があったら、
新衣装用素体として、rev0.4としてのリリース(骨の変更はなしで)を
するかも…まあ、ないかなw

多分ですがKeynote用に骨もアンカーも入れ直すつもりです。
(MMD用の骨+アンカーだとミラーとか使えなくて本当に不便なんですw)
つま先もちゃんと可動するように…とか、手足の骨を増やすとかねw

一応次の次(のネタ動画)を考え始めており、その時ver01とver02の競演を考えています。
その時ver01ばかり衣装があるのも可愛そうなので…と、それだけの理由なんですがw
お揃いの衣装でも作ってあげようかと。


※そろそろ服にクロスも使いたいので、いい加減LightWaveへの移行も
  視野見入れないと…とは思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
