

気が付けばもう第3週???

いや無理、何も出来ません!!

千反田さん

まだまだウェイト調整中。
やっと腕まで終わった感じですけど、
ちょっと肩幅が広く腕が太いかも?

data21_085.png data21_094.png
レンダリングはWarabiMPを使用しています。

…今年中に終わるのか?コレ



来年1月9日深夜から「たまこまーけっと」なる
新番組が始まるそうです。
京都アニメーションのオリジナルアニメだそうで…

「(絵は)どんな感じなの?」と聞かれたから書いてみた。

data21_082.png
なんか違うけど、大体こんな感じ!!

もっかい書いてみた!!
data21_090.png
無理…



そしてv3緑をまたちょっといじるのです。

data21_091.png
右が元の状態、左がいじった後です。
(レンダリングはcelsview、普通配置逆ですよね?…テヘっ)

具体的には眉睫周辺をテクスチャのままにするか
ポリゴンに変えてしまうかの検討です。

data21_092.png data21_093.png
下の睫が邪魔かもと思ってそれも試しました。
悩んでいる理由は「試した結果あんま変わらん…」と言う事w
(実際はポリゴンで作った方が若干キツ目に感じる)
ローポリゴンである必要はないので(そもそもローポリゴンではないが)
ポリゴンで作っちゃっても別にいいかも。

この検討は暫く据え置き。



モデルを使用して頂いた様ですので動画をご紹介。



-以下どうでも良い話-

最近気が付いた変な現象。
もしかしてこういう効果が原因で絵もモデルも何時まで経っても
「これはいいかも?」って思えないんじゃないか? って話しです。

だからどうなるって話しでもないんですがw

もう5年位は(正確な期間は…うーん)落書きを続けている気がしますが
モデリングと同時期に始めましたけど、ジジイだから何時からだったか忘れました。
描いたものを見た時、とにかく左右の顔を比べたときの歪みが気になって仕方ない!!
(後首が長いとか位置がおかしいとか胴が…書き始めるときりがないw)

先日思い切って「これいいなあ」と思った絵のトレースをしてみました。
するとどうした事か…

トレース元の絵はいいのに、トレース後の絵は気に入らないんです。

自分の絵が気に入らない原因は左右の歪み。
あれっ!?

念の為トレース元の絵を左右逆転したら、やはり歪んでいました。
なんでしょうね? コレwww

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!先生!
お久し振りで御座います。

前回UV展開などなどについてお聞きしましたが、
一度手を付けたものの、また戻って頂点を弄っております。
UV展開から先の作業はまだ先になりそうです。

話が変わりますが、
v3緑ちゃん可愛いですね!
私もいつかは誰かに似せたモデルではなくて、
v3緑ちゃんのような完全オリジナルのモデル作れるようになりたいですね。

では、お体に気を付けて下さい。


Re: No title

> 一度手を付けたものの、また戻って頂点を弄っております。
> UV展開から先の作業はまだ先になりそうです。
大体はそんなもんだと思います。
モデリングにはこの先も何度も戻ると思いますよ。

ガンバレ!


> v3緑ちゃんのような完全オリジナルのモデル作れるようになりたいですね。
私も完全なオリジナル(デザインキャラ)モデルは
何度となくチャレンジしているつもりなんですが、
着地点が全く見えてない為に(可愛いがよく分らないw)
未だ成功していません。

自分の中である程度キャラ名称やキーワードを用意して
また一から頑張ってますけどw
コレも上手くいくかどうかはちょっと…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
