

絵を描く事

いざ色を塗り始めたわけですが…どう塗っていいかわからない!!
と思っている内にデッサンの気に入らない部分が出て来る訳です。

data22_026.png
奥の胸の形と足の開きが気に入らなく修正。
足は一旦揃えてみたんですけどそれはそれで変だったので
(両足が手を付いている何かの下の部分に突き刺さってそうに見える)
結局ガニ股のままとしました。

肌をとりあえず塗ってみて髪も塗ろうと考えた所で
髪がちょっと…

data22_027.png
で、いじり始めたら止まらない。
何やってんだ俺w

data22_028.png
という事で妥協案的何か。

最初のより柔らかい感じに変わってればOK
塗りに関しては本当に知識が殆どなく感覚的な物が中心となっています。
(結局何もかもが独学であり、自分の努力次第と…ふぅ)

一応メインの光を右斜め上、サブの光を背中から、
そしてキャラの奥側からもう1つ…
という基本的なライティングを意識して描いています。
(そもそもデッサン狂ってる気がするので所々いい加減になっている)

なじませるのにぼかしを使っている訳ですが、
これやりすぎると絵でもソフビの人形のような質感になって来ますね。
色塗りムズい。

現在鎖骨から胸の間に違和感がありどう直したものかと思案中
オッパイが作り物みたい…。

data22_029.png
先週の落描きちゃんです。
顔と身体が逆向いているのでちょっと違和感が…?
上で髪が変になった原因はきっとこれ描いてたせいだと思います。
右手と左手の長さが違います。
あとキャミのデッサンが狂ってます。
私は常に気をつけないと目が大きくなる傾向にあるようですねw
気をつけますw

スカートバージョンも描いてみたんですけど
思った程(お色気的に)いい感じがなかったのでパンツのままとしました。


data22_025.png
千反田さんの骨入れ(ウェイト設定)はやっとココ。
残るはスカート、そして地獄の物理です。

物理ヤダー!!(多分全部で揺れ物150位?、アホカモシレナイ)
その前にスカートの骨入れがかなり…


新春アニメが始まりました。
色々な所で3Dが使われており結構面白いです。

バストアップなど中近距離で髪などに動きのある部分は手描きで
全身表示部分等は3Dパートのようですね。
(見ていて3Dモデルを使っているアニメの大体がそんな感じでした)
ラブライブは特にMMDのダンスに近い感じなので結構ジックリ見てます。

見えそうで見えない…あっ、見えてる? というスカートが中々に絶妙w
斜め下からのショットはやはり3Dモデル的に結構厳しそうですね。
OPでは殆ど判断できるポイントがなく気が付きませんでしたけど、
EDはちょっと解り易いかも?

まあ3Dモデルは前髪が余り動かないので
その辺で判断できちゃうかもしれませんがw



モデルを使って頂いたようですので動画をご紹介



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
