スポンサーサイト


なにか「モデルデータどこからDLできるの?」
的メールを頂いたのでblogの上のほうに移動しときました。
メールは返しませんご理解ください。

あとウチにあるのは「Mid」って付いてる私がリリースした物だけです。
それ以外はまた別の方の管理となります。
VPVP wiki辺りを調べて頂くのが良いかと…。


data22_033.png
まあ塗り始めたわけです。
よく解らないけどとりあえず塗ってみる的なアレ。

ベタ→グラデ→線→ヌリヌリ…あれー?
って事で少し分った気がして来た!(少しだけ!)
結局アレだ、あのマスキング意味なかったかも!?w

data22_030.png data22_031.png data22_032.png
髪ウゼー!!
前回の落書きをお試しで髪のペン入れしてたんですが
何日も掛けて結局決まらず現状放置でございます。

塗りから始めて線を入れるほうがいいのかな…
今週はちょっとそれを試してみましょう。


先週妙に元気な曲を聞きすぎて「初音ミるク」なるキャラを思い付くw
(既に「初音ミルク」というキャラがある事をこの休日に知りましたw)
data22_037.png data22_036.png
もっと悪い顔にしたかったけどちょっと難しかったですw
左が先で、右は少し年齢層を下げてみました。
チチがデカけりゃエロいって訳じゃないよね!


業務が一部変更にナリ職場での落描きは暫くNGとなりました。
ココ最近では珍しい位忙しいのです…
家に帰ってきても眠くて眠くてw



コチラはウンザリしながらも何とかMetasequoiaでの作業終了の模様。

data22_034.png data22_035.png
.pmdエクスポート調整と物理の入れ込みをはじめています。
(ホント始めたばかりですがw)
骨多いよ!!!!! マジで多いよ!!



モデルを使って頂いたようですので動画をご紹介。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりでございます。
今現在UV展開とテクスチャーをやってるところです。
笑っちゃうくらいテクスチャ書けないですwww。
単色塗りです。
ソフトの使用方法から学ばなければwww。
色の濃淡付けるにはどうしたらいいんだ~~~~~~!
ソフトで絵を書く書き方を学ばなければ!wwwwwwwwww。
(そこからかい!とツッコミが来そうなwwww。)

ToritenさんはSAIを使用してるのでしたっけ?
私はCLIP STUDIO PAINTをかっちゃったんですよね~~。
聞くにも使用してる人少ないですよね!きっと。
(また聞くんかい!と更にツッコミがきそうなwww。)

ま、今まで通りゆっくりやります。
出来るだけ自分で調べるようにはしていますが、
太刀打ち出来ない時には宜しくお願いします。
(いっつもいっつも他力本願で済みません!)

Re: No title

> 笑っちゃうくらいテクスチャ書けないですwww。
> 単色塗りです。
単色塗りは決して悪くないですよ!

現在のMMDのエフェクトを考慮に入れているならば
むしろ細かいテクスチャの塗りがエフェクトと喧嘩してしまう場合があります。
私の場合は「出来るだけ軽く」が基本方針なので
光源は無くてもいい(言葉として正確じゃないけどw)位のつもりで考えています。
(むしろMMDの場合は影が邪魔!)

ゲームのアイマスなんかの場合は確実に単色塗りです。
後修正しやすいですし悪くない方法だとは思います。
マシシ氏も単色塗り(むしろ生ポリのまま)みたいですし
意外と多いと思います。
ただ、瞳だけはちょっと頑張った方がいいかもしれませんねw
(瞳まで生ポリって人も居ます…昔のキオ氏のモデルとか凄いですよ)

まずは単色で、色々慣れてきたらグラデなり塗りなりするという
方法でもいいと思います。

> ToritenさんはSAIを使用してるのでしたっけ?
> 私はCLIP STUDIO PAINTをかっちゃったんですよね~~。
> 聞くにも使用してる人少ないですよね!きっと。
MMD関連はあまりお金を使いたくない人が多そうですからねw
大体がSAIとかGIMP辺りじゃないでしょうか?

絵描きさんの方面なら意外と使っている人は多そうですけど…
・マスキング
・グラデ
・塗り(鉛筆・ペン・筆)
・ぼかし
大体コレだけ使えれば何とかなると思う訳でw
あとはレイヤーに分けて修正しやすくする位でしょうかね?

頑張ってください。


プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
