

再び動き出す

明けましておめでとうございます…ってもう2月ですがw

去年1年延々落書きを続けて、あまり上達した訳ではないけど
徐々に自分の絵作りの部分が見えてきた気がしています。

オリジナルモデルをゼロから作るというのは3Dを始めた当初からやりたかった事ですが、
そもそもこの辺に興味を持ち始めたのが3D始めてからなのでw
基礎となるインプット量が少なく中々形に出来ないでいました。

data007.png 画像1-30 画像1-31 画像1-32
去年の秋辺りから進めているネタの1つとして書いてきた
この辺の落書きをベースに以下の3キャラまで作成準備。

<テーマは魔(法少)女となっています>
画像1-38
実際は左2つを確定案とし右はもう少し…@3キャラ次第でしょうかw
<追記>
ちょっと変更…取り合えずはこの位で様子見かな
画像1-41

もう1枚、イメージ追加してみたり…横になってゴロゴロしながら書きましたよw
画像1-42

---
(明示的にしてないだけで素材は用意してあります…)
それ以外に@1キャラ?+Mob数体の用意というのが今年の目標です。
Mob数体(クリーチャー)の方もデザインを進めています。

v3でバリエーション作成を検討していたのに実際には1つも作れなかった
という反省を踏まえて前段階として複数パターンを検討しています。


bodyは1体を除いて基本同一のものを使い回します。
(サイズ等は変更するけど間接などのポリ割りは同一の物を使用)
結局重要なのは肩周りと股間接辺りになりますね…
まだ納得のいくモデルは作れた事がないので今年はこの辺もジックリ進めたい所です。

そして背景作成とかやらなければならない事は一杯ありますけど
取り合えず1体動く所まで持って行ければと考えています。
(今回のモデルは某エッジエフェクトが目玉になるの事もあり、
コレとの親和性も考え最終的にデザインを変更する可能性もあります)


元々(趣味で)映像をやりたくて3Dを始めた経緯もあり
いい加減其方へ一歩進もうというのが今年の流れです。

今用意しているものは形になるまで長くなる可能性がとても高いので、
同時進行で短編の出来そうなキャラクター作成も進めています。
(コチラは2年以上前から企画しておきながら私の色々が原因で頓挫していたものです
最近のインプットにより何となく出来上がりのイメージが見えてきたので
ちょっと進めてみる事にしました)

背景次第だけど短編のほうが先に出来上がるのかも…?

今年も飽きたり詰まったりすると思いますが
派手に挫折しない程度の頑張りでひっそりと製作を進めていきます。



他落書き
画像1-34 画像1-35 画像1-39 画像1-36
左からミクっぽいもの・潮さん's


画像1-37 画像1-40
ヴィニエイラ様(下書き→色塗り途中)

どれも落書きです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
