スポンサーサイト


バージョンアップ

私は普段MMOのFinalFantasy XIを遊んでいます。
PC組なので、PS2組から遅れる事約半年…から、今まで。

本日バージョンアップが行われまして、FFXI関連の掲示板はかなり荒れている模様です。
斜め下というより真下みたいですねwww
オンライン販売された「石の見る夢」は、若干残念な内容のようです。(買ってません)
手に入る報酬アイテムがかなり残念な内容のようです。
(オンライン販売の追加コンテンツあと2個で完成じゃないか? なんて憶測もw)

追加カバンクエ(持ち歩けるアイテムの量が増える)で必要なアイテムですが、
コレがまた凄い内容のようですw
現段階でも希少であるため値段がかなり高いアイテムや、特定の大人数コンテンツ
でのみのドロップ品。
(しかも出まくる訳ではないので、このコンテンツに参加してない人が取得できるのは
かなり先の話で、尚且つ高額に吊り上げられ思いっきりボられる訳ですね)

SEGA様もちっとは金の稼ぎ方を見習ったほうがいいと思うよ!

まあ私的には「カンパニエ」の変更が気になる所。
内容が著しくマイナス方向に調整されてなければ、とりあえず裸でも構わない
コンテンツなのでコレさえ大丈夫なら万事問題なしですw

ところでFFやってる時にMMD動かしてるとFFの表示が壊れますね。
Shadeも確か影響があったけど、MMDを使うときにも注意しないと駄目ですね。





裸祭り(ver02)のアンカー設定をやり直しました。(MMD用のもの)
という事でポージングさせてみましたよ。
data2_56.png     data2_57.png     data2_55.png
まあとりあえずはオーケーかな?
※現状手と首から上はテクスチャを張ってますが、それ以外は生ポリです。

この状態は曲面化(2)です、曲面化(4)にした方が
もっと滑らかになるかなあと思って比較してみた。
data2_60.png     data2_54.png
左が曲面化(2)右が曲面化(4)です。
若干腰の辺が丸く、全体的にちっさくなってますがあまり変化はないですね。

実は顔は曲面化したくないのですが、体は曲面化したほうが楽なんですね。
自力でポリ面を割りまくって体をそこそこ滑らかにするか、
顔の作り(モデリング)を修正してモーフごと作り直すか。
頑張って曲面化用にテクスチャ貼り直す?
曲面化をフリーズして調整…まあ何か手を考えます。

data2_59.png
コレが現在の状態です。
(体は水平方向に90度回転させてます
服のよじれ方は今までの中で一番綺麗かもしれません)
ブラウスは乳から下を全部作り直し、襟周辺も修正しました。
ネクタイとスカートは基本的に体型に合わせた修正のみ。
ブーツは以前は足だったものからぶった切って持ってきました。
(ブーツだけ今は曲面化しているので、テクスチャが歪みまくってます)
モチロン上記裸(下着?水着姿)にそのまま着せてます。

ブラウスとスカートの骨を入れ直す予定です。
共にIK化して、特定の骨によって若干ですが揺れるようにしようかと…。
角度方向の設定がないから、MMDだと体が突き抜けちゃうかなあ。



さて記事書き終わったら、調度FFXIのメンテ明けなんだぜ!
って思ったら延長だそうです…ナニヤッテンノw
メンテ延長→(不具合による)個別エリアメンテ→(不具合による)緊急メンテ
のコンボとか許してください!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
