

また裸に逆戻り

昨日FFXIは、ものの見事に「メンテ延長」→「エリアメンテ」→「緊急メンテ」のコンボが来ました。
最近稀に見る「薄い内容」のVerUPと言われているだけに、今回の結果はとても残念です…。
(人員移動等により経験者が大幅に居なくなったのかも知れませんね)



昨日ちょっと書いていた「顔と体での曲面化に関する整合性」についてですが
結局体の曲面化をフリーズする方向としました。
まあ曲面化のフリーズと簡単に書いてますが、構成が「三角ポリゴン」のままだと
色々と大変です。(曲面化のフリーズ後のポリ調整がね)

という事で三角形のポリを極力四角形にして、各頂点を調整する必要があります。
data2_64.png     data2_65.png
左が三角ポリが多い元データ、右が四角に直したデータです。
data2_63.png
このデータの曲面化をフリーズ。


更に軽く面の調整をしました。
data2_66.png
腰を大きく曲げた時に皺が入らないように、そして手足を構成するポリ数も
多過ぎるので削りました。
削り過ぎるとまた縁がガタガタになるのでちょっと面倒ですねw
元データ3140ポリ→四角ポリ化2078(曲面化で8988ポリ)
※元データには下着(水着?)の面も含まれてりるため割り増しとなっています。
  因みに下着(水着?)は縁を2段階で押し出している為、1辺に付き
  4ポリ(縁としては8ポリ)増加しています。

現状のデータは三角換算で8340ポリとなっています。
もうちょっとダイエットしてあげたほうが良いかも…。

因みに三角ポリのほうを曲面化しフリーズした場合のポリ数は15168ポリです。
data2_67.png
フリーズ後の面は気持ち悪く、面数が多くなり、調整も面倒になる。
(折角の三角ポリの全てが四角ポリにされてしまう)と、悪い事尽くし…
曲面化をフリーズする場合は面を出来る限り四角ポリにしましょうw



昨日の深夜(だったかな?)フジテレビで「東のエデン」というアニメが
放送されていました。
個人的にアニメ化とか非常に難しいと思っていた「羽海野チカ」先生の
キャラデザインが、かなりそれっぽいタッチで表現されててちょっと興奮。
(話の内容及び方向性については全く理解していませんが)
エンディングは紙細工っぽく見えてますが、恐らく3DCGだと思います。

[追記]---------------------------------------------------
って思ったらなんと、CGを一切使っていない紙細工だそうです!
公式のHPって事でいいのかな?
http://juiz.jp/blog/
すげーw
背景も綺麗だ!
--------------------------------------------------------

3D化できるかなあ…アニメにできるんだったら3Dにもできかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
