

bone bone

data2_88.png
ひっそりと顔を修正しました。
横から見たときのガタガタ感は若干ですが緩和しました。
頂点位置を動かしたのと、鼻を輪切りにして少し滑らかにしただけですけどw
モーフはそのままです、壊れないように一括で修正しました。
(実は他にもブラウスの胸付近や腕の太さも修正しました)



data2_89.png
そして前髪の骨を増やしました。
左右は4本、もみあげが3本で、真ん中が2本、いずれもIK方式にしています。
IK先として前髪用のダミーボンを用意しました。
首を傾けた時などダミーボーンを使うことで自然な髪の動きを表現できれば…
と思っています。
※因みにKeynote版として骨を入れる場合はIK設定用ダミーボンなんてありません。
  全て手で制御です。

この後従来のスカート骨を制御用ダミーボーンとしてIK動作する仕組みの
スカートの骨を入れます。
骨は全部で36本(~先とか含むと72本)。

ブラウスも若干今までとは異なった方式で骨(IK)を入れる予定です。
今回の布の制御が上手く行くと、ルカのロングドレスとか絵柄をあまり歪ませずに
足に合わせて動かせれる可能性が開けるので、ちょっと気合はいってます。
(でも作業は相変わらずノンビリマイペースだけどw)
この方式はアームウォーマーにも採用する予定です。

どうやってもちゃんと動かない場合、全部元に戻さなくてはいけないけどw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
