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bone bone

data2_88.png
ひっそりと顔を修正しました。
横から見たときのガタガタ感は若干ですが緩和しました。
頂点位置を動かしたのと、鼻を輪切りにして少し滑らかにしただけですけどw
モーフはそのままです、壊れないように一括で修正しました。
(実は他にもブラウスの胸付近や腕の太さも修正しました)



data2_89.png
そして前髪の骨を増やしました。
左右は4本、もみあげが3本で、真ん中が2本、いずれもIK方式にしています。
IK先として前髪用のダミーボンを用意しました。
首を傾けた時などダミーボーンを使うことで自然な髪の動きを表現できれば…
と思っています。
※因みにKeynote版として骨を入れる場合はIK設定用ダミーボンなんてありません。
  全て手で制御です。

この後従来のスカート骨を制御用ダミーボーンとしてIK動作する仕組みの
スカートの骨を入れます。
骨は全部で36本(~先とか含むと72本)。

ブラウスも若干今までとは異なった方式で骨(IK)を入れる予定です。
今回の布の制御が上手く行くと、ルカのロングドレスとか絵柄をあまり歪ませずに
足に合わせて動かせれる可能性が開けるので、ちょっと気合はいってます。
(でも作業は相変わらずノンビリマイペースだけどw)
この方式はアームウォーマーにも採用する予定です。

どうやってもちゃんと動かない場合、全部元に戻さなくてはいけないけどw
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