スポンサーサイト


おはようございます

不貞寝してました…。

にゃっぽん!の方でも盛大にグチを書いた訳で…
おかげで光明を得る事ができました、BBBBB様ありがとー!!!

☆☆ IK制御を行う場合、親boneはPMDEditor上自IKboneより
    番号が小さくなくてはいけない。                ☆☆

という仕様があるようです。
私が説明書を読まないタイプと言う事がココら辺で判明したと思います。

制御用の骨を小さい番号に移した所
data2_100.png
やったぜかーちゃん! ちゃんと動くよ!!
(画像は旧モーションで動かしてます、IK制御はスカートの右にしか入れてません)
ついでに…なんとスカートのポリ割れ現象まで消えちゃってます。

マジでつか。 Σ( ̄□ ̄;)


やる気ゲージが若干ですがアップしてきたんだぜ。
不貞寝して正解だった…ハァハァ
新規の骨やアンカー全部削除するつもりだったのだからw



実は不貞寝している間に「初音ミクVer2」同様「捻りbone」の仕込みを
始めていました。

まだフトモモだけですが
data1_08.png     data1_09.png
足を大きく曲げた上に捻るという、モデルにとっては地獄のような
「ポリゴン痩せコンボ」を行ってもこんな感じで表現できます。
ついでと言ってはアレですが、上半身・下半身の分割位置も変更しました。
まあ、下着や水着姿ならこの位まではできますよ! というアピールです。



本日3:40~テレビ朝日で「キャシャーン」なるものの後編が放送されますね。
前編を見た…というか、録画までしてしまったので後編も見ますw
どうオチを付けて来るのだろうか。





【追記】
んー…反戦映画なのかな、結局言っている事は某Gアニメと同じなんですかね。

イナズママーク他色々の謎は結局良く分からなかったですw
ちょっと詰め込まれ過ぎてる感じはありましたけど、前半に比べて後半の方が
面白かったです。
「おー!」って思うカットと「んー…」って思うカットがどっちもそれなりにありました。
個人的に前半は「んー…」ばっかだったんだけど。



フトモモの「捻りbone」ですが…
「だーいすーきーさー  ひーねり bone ♪」と歌いつつMMDに持って行きましたが
足の骨全体が消えてしまいました。
膝の骨が特殊って話を以前聞いた記憶があり、コレが原因かは分かりませんけど
何パターンか試した結果、現段階では見送る事にしました。
腕への「捻りbone」は今の所入れる予定はないです。

やる気ゲージがあまり減らないように、ダメっぽい所はサッサと戻して
スルーする事にしましたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
