

まさかの大苦戦

大いに困ってマシタ。
スカートIK方式が意外とよい感じだったので、この方式をそのまま
ブラウスに持って行って自動でヒラヒラさせちゃろか!
って思ってたのですが…
ちゃんと動かないです…既にKeynoteの時点で動作がNG ○rz

data3_16.png
当初の予定ではこの様に胸の下辺りから骨を入れ込み、上を胴体下を
スカートの何れかの骨を親としたIK動作を計画していました。

まあ動きそのものは大体行けそうだったのですが…
我が計画を阻む兵がっ!!

コイツです
data3_17.png
なめんな!三角形!!


今回この三角フリルはポリゴンでできています。
ver01の時はアルファ抜きを使用したのに、何故今回はポリゴンなのか?

アルファ抜きはお手軽ですが、大いなる欠点もあります。
それは「トゥーンのエッジはアルファで抜いた部分に沿って行われない」と言う事。
実はver01でもそこが結構頭痛の種だったりします。
ですので、今回(特にトゥーンの制御ができない)MMDではポリゴンにしたんですが
コイツを綺麗に変形させようとすると数々の不具合が噴出。

変形の変なブラウスにするか、三角フリルは削除するか…
あるいはブラウスの蛇足的表現を全部諦めるか。
という問題にココ2日ばかり頭を悩ませていました。

まだ大丈夫と言える状態ではありませんが、一応対策を…。
data3_18.png
コレが今のver02の骨で、PMD Editorで数えると250以上w
(上記骨の時は300越えてました)


【追記】4/22
すみません…ちゃんと見たら今でも300本越えてました。
data3_22.png
328本て…。
-以上-


んで
data3_19.png
実はver01でもやった事なのですが、ブラウスの形状を変更しました。
要は「ゆがむ部分を思い切ってカットしてしまう」という強引なやり方。
コレなら三角フリルの歪みは「ほぼ」ありません。
(クロスの表現したかったら有料のソフトを使う事にします。
ver02はMMD移殖を次review位で終了にし、LightWaveへの移殖testへと
移行する予定です。)

ギリお腹が見える位まで切り込みを入れ、そこから下をピラピラさせる事にしました。
近々ver01の三角フリルもポリゴン化する予定です。
(公開未定のdataだから、まあどうでもいいんだけどw)



そういえば東のエデンオフィシャルブログでも記載されてましたね。
やはりオープニングには結構なメッセージが詰め込まれているようです。
オープニングでは12個のセレソンのエンブレムが表示されていますが
4番→5番→10番 が順番に消えている様です。

第三話が楽しみ♪

オープニングに表示されている文字群も少し見てみたのですが…
ウチのキャプチャは解像度が悪くて全部の文字は読み取れんw
神(救世主)とか悪魔とか、怪しげな文字が躍っているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
