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10000の壁

画像を横に並べる方法がやっとわかったぜ!
改行コード入ってるとばっかり思ってたけど、普通に並べればよかったのね。 ○rz

data26.png    data28.png
えと…コツコツとジムの製造をしています。
「外観は大きく変わらないよう勤めつつポリゴン数を削減したい!」って事で始めました。
取りあえず頭髪に関しては10万→1000とかにできたんですが…
顔と体のポリ数減らすのは、こりゃ大変です。
(一応体は今の所10000→3450(Metasequoia調べ)にまでは減らしました)

ジム用の元データをそのまま使うと頂点数5万(PMDEditor調べ)もあります。
服削ってもMMDのミクには遠く及ばない数字ですね。
顔(3300)も体(3450)も全体で5000ポリに収める為には「曲面化」をやめる必要があります。
因みに曲面化をやめると今のままでも 顔3300→1566(三角換算)、
体3444→1664(三角換算)と、髪と合わせても4000ポリ。
もうちょと頑張れば5000ポリに納めれそうな予感がしますねw
(まあ顔のポリ数いじるとモーフ全部やり直す事になるわけだが…)

この曲面化はやるやらないでポリ数が大きく異なり、やったらそれだけで
10000には絶対収まりそうにありません。
せっかく曲面化の為に全ポリ三角から四角に極力修正したのに…
曲面化しないなら再度三角に戻さなければ。
アレですか…もうフルスクラッチに近いんですが…やるのか!?


スカートのアンカー入れ直しですが断念しました。
どう頑張っても今の状態より良くする良い方法が見つかりません。
data29.png     data24.png
Keynote版はアームウェア・ブラウス・ネクタイ・スカートの修正を一旦終了にしておく事に
しました。(と言いつつチマチマいじるんだけどさっ)
ブーツについてはあまり考えたくないです。


あと将来的にPV(のようなもの)で使う予定(?)でもある衣装を作っています。
data25.png
んー…夏服にしたほうが良かったかな。
てか夏服も作るか!!

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